※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やむ
妊娠・出産

会陰切開を避ける方法について友人から聞いたけど、コットンを使う方法があるか知りたい。対策は効果があるかな?

出産の際に会陰切開をする場合もあると聞いたのですが、少しでも切開せずに済む方法はありますでしょうか?友人も妊娠9週目らいで、会ったときにそのような話をして、コットンか何かを浸してお股に当てるといいみたいなことを記事に書いてあったのですが、そういう対策とかしといた方が少なからずは良いんですかね?

コメント

ミク

もう、人によるとしか😭
1人目でお尻まで裂けて辛い思いしたので2人目は会陰マッサージとかやってましたが結局切りました😭

あーちゃん

会陰マッサージやりましたが切開されました😇

めも

私は切開せずに頭が出ましたが何かトラブルがあったらしく、先生にお腹を押されて赤ちゃんが飛び出したためガッツリ裂けました😇
本当に人によると思います😂

はじめてのママリ🔰

一応マッサージするといいとは聞きますが、産院の先生曰く初産で全く切らない裂けない人は1割程度だそうです😂
あとは分娩の時に助産師さんの指示に合わせて上手にいきむことで少しでも会陰の傷は浅くて済むかと思います。まだいきまないでという時にいきむと裂けるので😭

みい

人によりますよー😂
会陰マッサージしても切る人は切ります。

コアラ

上2人会陰切開したことないので、3人目もできればしたくないです〜って助産師さんと話したんですが「いきんで出てきそうになった瞬間の会陰の突っ張り具合を見て切るか切らないか判断するから、もしもの場合は切るよ💦」って言われました🙌

会陰切開したくないならケアしてねみたいなそんな話も無かったです🤔
結局は赤ちゃんの頭の大きさと皮膚の伸び具合かなと🫨

私もですし友人でも、妊娠線が出来てない子は会陰切開してない印象です!🙌
皮膚の伸びやすさなのかなって勝手に思ってます😨

はじめてのママリ🔰

私自身が2人とも会陰切開なしで出産(というか2人とも早過ぎて間に合わなかっただけですが😂笑)でしたが会陰マッサージもやったりやらなかったりだったので、これといって対策はしてなかったです💦
切開はしていないですが、2人とも擦り傷程度でした😂2人とも2,500g台で小さかったからなんだと思っています💡

はじめてのママリ

三人目にして初めて皮膚が伸びると言う無印のスウィートアーモンドオイルをコットンに浸して当てるというのを臨月になって試してみましたがやっぱり切開しました🤣

やらない後悔よりやった後悔だとは思ってます😇!
皆さん言ってる通り、本当に人によりますね💦

はじめてのママリ

人によると思います!
あと助産師さんの腕にもよると聞いたことがあります🤔

私は切開しませんでした!会陰マッサージも特にしませんでした。
息子は3100gと小さくも大きくもない体重でした。

それぞれなんだと思います😂