※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が虫歯で、保育園で歯磨きがされていない状況。虫歯が進行しやすい状況で、諦めるべきか相談。

まもなく4歳になる年少の娘がいますが、現時点ですでに初期の虫歯があります。白く混濁していて溶け出している状態で、フッ素塗って悪化しないように家で頑張っているのですが、保育園に行き始め、コップ袋を持って行ってるのですが、なぜか歯ブラシは持ってこなくていいとなっていて、歯を磨いてないようです。コップ袋もコップが濡れていません。食後の歯磨きが大事なんですが‥保育園では歯磨きが期待できません‥
しかも娘は本当に水分を取らない子で‥ますます虫歯が進行してしまう‥
このくらいの時期にそもそも虫歯がある事が珍しいんでしょうか?諦めた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

虫歯は体質もあると思うので難しいですよね😥
うちは歯磨きは朝晩の2回だけですが虫歯はありません。
3ヶ月ごとにフッ素には通っています。

同じく朝晩2回&歯医者でフッ素の姪っ子(5歳)は虫歯になってしまったので体質もあると思います🥲

はじめてのママリ🔰

仮に保育園で歯磨きがあったところで、そんなに期待出来ないと思いますよーきちんと全員の仕上げ磨き出来るわけではないですしね💦
うちの上の子は4歳なりたてで初めての虫歯になったし、話を聞いてもそんなに珍しいことでもないかなと思います。
取り敢えず歯磨きを自宅でしっかりして、虫歯は治療するしかないかな…。

kkk

うちも保育園は歯磨きないですよ!先生もお忙しいのに一人一人歯磨きなんてしてあげられないからしょうがないと思います!

うちは夜しっかり仕上げ磨きして(朝は自分で磨かせてます)3ヶ月に一回歯医者さんで虫歯のチェックとフッ素してもらっててまだ虫歯になったことないです!

虫歯は食べ物の影響もあるしもちろん体質もあると思います😫