※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男児が寝かしつけに時間がかかり、スムーズにする方法を知りたいです。

生後8ヶ月の男児を育ててます。
ここ最近寝かしつけにすごく時間がかかってます。
お風呂上がりからすごく眠たそうにしていて、19時半から20時半の間に寝かしつけをするんですが、おっぱいをあげても寝ず、抱っこしてもウトウトするけどなかなか入眠できず、、、21時前後に寝る という流れになっています。
もう少しスムーズに寝かしつけができたら、自分の時間も長く取れるのになぁ、、と思いながら、

みなさんは、寝かしつけをスムーズにするために、なにかしていることはありますか?

コメント

ゆちゃん

活動限界時間を超えても
そのまま起きちゃってますか?😣
本人の体内時計をベースに
8時ごろには寝てくれるように
過ごしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    2時間が限界なので、2時間経つ少し前に寝かしつけを始めていますが、夕方からは大人の晩ごはんなどもあり、バタバタしていて、3.4時間経って寝かしつけすることもあります😅

• 4月19日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

旦那さんがお風呂入れるを
    守らなきゃいけないのか
    わからないのですが
    先に夕方入れてしまって
    お子さんを寝かせて
    ベビーモニターで見守るとかは
    だめなんでしょうか?😣
    ルーティン化しなくても
    寝てくれる子は寝てくれますが
    大人が楽したいとなると
    リズムつけてあげたほうが
    いいかもです☺️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

月齢同じです!
19:30に寝室のベビーベッドに連れて行き、19:45頃には寝ています👶🏻

我が子はセルフねんねですが、、
心がけていたことは、夕方から必ず同じルーティンにすることです😊
生後3ヶ月頃からルーティンを作っているので、これしたら寝るっていうのがもう分かってると思います😌

あと夕方6時頃には、部屋の照明を暗めにして静かめに遊ぶ
お風呂はぬるめで体がホカホカになりすぎない(汗ばんでるときはしばらくしてからパジャマ着せる)
お昼寝から起きてから就寝までの、活動時間が長くなりすぎないこと
この辺のことはなるべく気をつけていました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもルーティンを作りたいんですけど、旦那にお風呂を任せていて、旦那の帰宅時間がバラバラのため晩ごはん前にお風呂だったり、晩ごはん後にお風呂になったりと、時間がバラバラになることが多いので、、ルーティンを作るのは難しいなと感じてます、、、

• 4月19日
  • ふたごプレママ

ふたごプレママ

横からすみません🙇‍♀️19じ寝かしつけ双子ママです
    旦那待つとルーティン崩れるので、双子だけど沐浴スタイルで1人で風呂入れてます🙇‍♀️大変に感じるかもですが、それによって生活リズム整うと親が本当に楽だなと感じました😭❤️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も沐浴スタイルで入れますよー!😌
    リズム整うと本当やりやすいですよね✊🏻

• 4月22日
🧸

うちも前はベッド連れてってミルクで寝落ちしてたけど
最近はすぐ寝なくなりました💦

昼寝、夕寝とかはどんな感じですか??
体力ついてきて、タイミング悪く変な時間に寝ちゃうと、寝なかったりしますよね🥲

うちは夕方お風呂、17:30頃に離乳食、そのあと少し遊んだりして20:00布団でミルク
直ぐにはなかなか寝なくなったけど、暗い部屋で30分くらい遊んだりお喋りしてゴロゴロして一通りしたら勝手に寝てます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまも、朝寝、昼寝は必ずしてます。夕寝はお昼寝から目覚めて2時間経つ前くらいに寝かしつけしてますが、夕寝をやめようか迷ってます、、夕寝をやめるの起きている時間が長くなって19時ごろから機嫌が少し悪くなるし、、でも夕寝させるとまた夜寝る時間が遅くなるかも。と思うとなかなか難しくて、、、

• 4月19日
田舎ママ

授乳後寝るまでにいつも同じルーティンにしています。あとはずっと使っているガーゼケットをかけています。顔に触れているのが好きなようでかけてあげると抱き抱えながら横向きで寝るようになりました。寝ない時もありますが、授乳後はいつも暗い部屋で過ごして、すぐ寝なくても抱っこせずにベッドの上で見守っています。一通り満足したら自然に寝始めます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんねできる方たちが羨ましいです!
    うちの子も横向きで寝て、気づいたらうつ伏せで寝ていることが多くなってきました😅

• 4月19日
初めてのママリ🔰

うちは夕寝してません!
夕方眠くなるタイミングで旦那が帰宅するのでそれで目が覚めて一緒にご飯→お風呂でそのまま寝ます!
眠すぎてグズったら少しおんぶするか、テレビ見せたりお菓子食べさせてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝が15時くらいに終わって、そのまま起きてると自分たちの晩ごはん時にグズっちゃうので、まだ夕寝30分程度させてます、、、夕寝ないほうがいいですかね😅

• 4月24日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ぐずっちゃうなら夕寝必要かもですね💦
    息子は日中はショートスリーパーなので平気ですが😣

いっそのこと寝かしつけを21時前くらいにしたらスッと寝るのかな?😌
    息子も夜は21時前後に寝ます!

• 4月25日