※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを処方されたが、治療方法について先生の指示が異なる。徐々に減らすべきか、すぐにやめるべきか悩んでいる。皮膚科で治った経験あり。他の意見も知りたい。

【ステロイドの減らし方について】

乳児湿疹でステロイドを処方された際、
小児科の先生には治っても徐々に減らしていくように言われました。(1日1回、1日おき、2日おき…という感じ)
皮膚科の先生には治ったら薬はおしまい。もしまた湿疹が出たら塗ってあげてと言われました。

うちの子の場合、小児科で処方された薬では治らず、皮膚科を受診したらすぐ治ったので今後も皮膚トラブルはそこの皮膚科に行くつもりです。なので、皮膚科の先生の指示に従うのがいいのかなとは思うのですが…
先生によってステロイドの使い方も違うとは思いますが、自分で調べると徐々に減らした方がいいという記事をみるし、ママリでも徐々に減らしていく方がいいと言っている方を多く見ます。

治ってすぐ薬をやめる方法で問題なく経過している、やはりその方法だと再発しやすい、絶対徐々に減らしていく方法がいい、など色んな方の意見を聞いてみたいです!

コメント

ma

子どもたちのかかりつけの皮膚科では、徐々に減らしていく方針です💡
今までもそれで綺麗に治ってるので、今後もそうする予定です☺️

• みーママ🔰

みーママ🔰

ありがとうございます!
    皮膚科でも方針がいろいろなんですね🤔
    今の方法でやってみて良くならなければ徐々に減らしてみようと思います!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰‪

うちの子も今ステロイド塗ってますが徐々に減らしてもまた乳児湿疹は出来ています!

薬はまだ残っていますが、もう2週間以上 塗っているので一旦やめて普通の保湿剤だけで頑張ってみようと思います😊

専門医ですし皮膚科の先生の言うとおりで良いと思いますよ♪

• みーママ🔰

みーママ🔰

ありがとうございます!
    私も小児科の薬では3週間以上治らず皮膚科に行きました。
    一旦やめてみるのもありですね!
    今言われている方法でやってみようと思います🫡

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

一時的な湿疹なら、塗ったらおしまい!でも構わないと思います✨

しつこい湿疹には、徐々に減薬していく方法(プロアクティブ療法)の方が、トータル塗る量が少なくて済み、荒れてる期間も少ないので食物アレルギーにもなりにくいメリットがあるかな、と思います❣️

湿疹の種類や度合いによるのかな〜と思います。

• みーママ🔰

みーママ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、湿疹によってということですね😳
    一応綺麗になったので一旦やめてみようと思います!

• 4月19日
れい

うちは治ったらおしまいです
アトピーまでいかず、ただの汗疹なので
胃腸炎とかで外に出ないと全然なので良さそうです

アトピー傾向なら徐々に減らした方が良いみたいですね
皮膚科ならわかってると思うので、指示に従えば良いと思いますよ

• みーママ🔰

みーママ🔰

ありがとうございます!
    ぶり返したりとかあれば徐々に減らす方針でいってみようと思います🥳

• 4月19日