※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
子育て・グッズ

保育園の離乳食時間が遅いです。子供は食欲がなく、ミルクを飲んでしまうことも。園に相談した方がいいでしょう。

8ヶ月の息子は保育園に4月から通い始めました。
あまり咀嚼が得意では無いのと、食への興味?というか意欲?全くなしです。
なので、いつも家でも1回分のトータルが60g〜80gと言った感じです。

元々食べないのですが、

保育園で離乳食の時間が11時半前後です。
これって遅くないですか?

家庭であげるのであれば好きな時間でいいと思いますが、保育園でこの時間って結構遅いなという印象です。
異年齢混合クラスなので上に合わせてるのかな?という感じなんですが、、、、

うちの子は、散歩へ行ってお腹がすいて泣いてしまったのですがご飯は泣いて食べられずミルクを飲んでから食べましたというのがだいたい毎日です。食べたと言っても数口のみです。
お腹が空きすぎるからご飯も嫌になって泣き、ミルクを160とか飲むからご飯も食べないのかな?とか思ったりもします。

仕事なので7時半には預けるので遅くても7時には朝ご飯とミルクです。
沢山飲ませていこうかなと思いますが、160以上飲んだ時はだいたい嘔吐します。多分多いんだと思います。。。

どうしたらよいのでしょうか?
園に言いますか?

コメント

ちゃむ

保育士です!
0歳児だとお給食の時間はどこの園でもだいたい11時頃で12時にはお昼寝にはいります🙌🏻✨
11時30分は確かに少し遅いかなといった印象てす🤔💭
私の園も縦割りの異年齢保育を行っていますが、お給食の時間からは各年齢に合わせたデイリープログラムで進めています🙆🏻 ̖́-‬
午前のおやつは完食しますか?午前のおやつがしっかりと食べられているようであれば、お給食前にミルクを飲ませる必要はないのかなと🤔💭
私なら園でのお給食の提供時間を早めていただき、食前のミルクは無しにしてもらい、お給食の食べ進みによっては食後のミルクを足してもらうよう担任にお話しすると思います😊🌸

  • みみちゃん

    みみちゃん

    ありがとうございます!
    実は私も保育士してます!
    上の子のところと自分の経験と合わせて、0歳児で11時過ぎっていうのは本当に後半の進級のタイミングあたりで基本は10時45分前後かなぁーという印象でした。
    でも園によって考え方が違うのもわかるので、あまり言いたくは無いんですが😅

    午前おやつは中期食なのでないです。このまま幼児食まで上がって行ったとしてもうちの子の園では、朝おやつは牛乳のみなんです。

    なのでお腹がすいて泣きすぎて、手がつけられなくてミルクをあげるという感じみたいですが💦

    園に言ってもいいですかね😭?

    • 4月18日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    中期だとおやつ無いんですね!
    幼児食だと牛乳、、そこは麦茶とかじゃないんですね💦
    なんだか話しを聞けば聞くほど謎が多い園ですね😅🌀

    お子さまは8ヶ月とのことでしたが、園で午前寝はしていますか?
    お腹が空いてるのもあると思いますが、眠たいということは考えられませんかね?🤔💭

    保育士であればそこは臨機応変にお給食の提供を早めたり、個別で対応するなどしてほしいですよね、、園に話した方がいいと思います!

    • 4月18日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    そうなんですよ!
    後期から2歳児まで朝おやつは一律で牛乳です!量はわかりませんが多少違うかと思います💦
    ほんとに言ってしまえば、肌着がNGとか、月一の弁当の日があるんですがその年齢が完了食になってからって完了食で弁当なんて聞いた事ありますか?

    ただ変だなということは多いですが、自分が基準という考えは良くないなと思い我慢はしてます😣

    施設や先生方の雰囲気、行事の感じはとても好みなのでそれで次男も入れました👶
    が、やはり引っかかるところは多いです泣
    話してみようと思います!

    • 4月18日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    午前寝は30分ほど毎日しているので眠いはなさそうなんです😪😪

    • 4月18日
よち

元々少食なお子さん何でしょうね。その分でも時間は長めにはやはり持たないですよね💦
おやつ的な感覚でミルクを100程10時くらいに与えるとご飯食べられそうな気はします🥹
朝早くてミルク量少ないからその時間までは持たないからミルクをおやつの時間に与えてくれないか相談されてみてはどうでしょうか?

若い保育者が多いのでしょうか?

  • みみちゃん

    みみちゃん

    少食なんだと思います!謎に身体は大きめですが🤣
    担任は20代の先生は新任で1人あとは40、50代のベテランさんって感じです。
    園長がご高齢で昔ながらの幼稚園よりの保育園って感じです💦

    • 4月18日
  • よち

    よち

    なるほどですね、勉強しても新人さんは赤ちゃんのこと実際分からないですし、幼稚園よりの感じならご飯はこの時間という固定概念もありそうですね。
    それまでお茶だけの水分補給で何も飲み食べしてないなら、やはり相談しないと分からないんじゃないかと思います💦

    • 4月18日