※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が勝手に気持ちを推測してアドバイスしてくることに悩んでいます。義母の経験から感情を押し付けられ、モヤモヤしています。周りに理解者がいない中、我慢していましたが、吐き出したい気持ちです。

気持ちを勝手に推測してくる義母。

すみません、愚痴ですし、いい義母なのでこの相談も消すかもしれませんが吐き出させてください。
タイトルの通りなのですが、義母がこっちの気持ちを勝手に推測してアドバイスしてきます…

流産したときは「誰が悪いとかじゃないのよ。貴方の気持ち、とてもわかるわ…自分を責めたらだめよ…」
私は流産の可能性も知っていた上だったので、特に悲しい気持ちにはなっていません。
とても分かると言われても、全く分かっておりません。

無事娘を出産して育児中には「育児は超大変よね!疲れてるわよね!家事も育児も完璧にしなければ、と思わないようにね。時には1人で息抜きしなきゃダメよっ!」
娘は育てやすい子なので、育児楽しい!が勝っていて疲れはあんまりなかった時です。
旦那が子ども大好きなので、息抜きも言われなくてもしまくっておりました。

そして娘を保育園に預けると「保育園は心配よね。そんな心配なママリちゃんだけど、子どもにごめんね、や頑張ってね、は言わないであげて。笑顔で行ってらっしゃい!よ!」
そんなのは知っていますので、ごめんねも頑張っても、娘には言いません。笑顔で行ってらっしゃいは毎日やっております。
確かに心配な事はありますが、義母に相談したことはありません。

話を聞く限り、全て義母が当時経験した時の感情なのだと思います。
義母は今、孫が小さなうちから保育園に通っていることに、かわいそうだと思っているんでしょう。
その感情を私に押し付けて分かったように言われるのが、なんだかモヤモヤします。

私の実両親はそんなことしませんし、人生において周りにこんな人はいませんでした。
夫は慣れているのかスルースキルがすごいです笑

基本的にはとても良い人で、よくしてくださるので
モヤモヤした気持ちにはなってはいけない、と我慢していましたが、今日は我慢出来ず吐き出させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の義母も似ています💦
看護師をしているので面倒見はいい方だと思いますが、逆に看護師だからなのか?人の気持ちを読もうとする癖?があります。
でもとてもいい方なのでよく2人でお出かけもします😊
ある程度の事はスルーして、気になる事は旦那に聞いてもらってます😂