※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

喉の症状で会話が困難で、食べると楽になる。喉つわりか精神的なものか不安。経験者いませんか。

喉つわりなのか精神的なものなのか分からず悩んでいます...

5w後半あたりから喉の締め付け感のせいで、まともに人と会話ができず家族とはほとんどLINEで会話しています。
少しでも話そうとすると、オエっとなりそうで吐く寸前っていう感じになり会話がまともにできません。

10wの今はその症状が出ないように常に口に物を入れています。
食べ悪阻なのかなと思ったんですが、喉つわりのせいで食べてるのかもと思うようにもなりました。

食べてる時だけは楽になって、会話も少しできます。
喉つわりというものなのか、ヒステリー球というものなのかいつ治るのか不安で不安で仕方ないです。

生まれてからも続いたという方もいるので、絶望です。
妊婦期間、まともに人と会話できないのかと絶望しかないです。

どなたか経験のある方いらっしゃいませんか。

コメント

HA

私も妊娠中喉つわりなのかずっと喉に違和感があって、飴などを常に食べてました🥲
私はつわりが長かったので7ヶ月くらいまでそんな感じでしたが、つわりが治ってからはなんともないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😔💦
    ちなみに会話する事はできていましたか??

• 4月18日
  • HA

HA

私はにおいづわりも一緒になっていて、何もかもダメだったので部屋に篭りっぱなしで😭

• 4月18日
はじめてのママリ

私も現在全く同じ症状で悩んでいます…
何か対策ないのですかね😭

• ママリ

ママリ

同じ方がいらっしゃって安心しました😭😭
    私は一番話すことができないことに悩んでいるんですが、はじめてのママリさんは話はできていますか?

漢方があるみたいなので明後日病院で話してみようかなと思います!

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に辛いですよね。
    私もウッとなるので喋れなくて基本読み上げアプリに頼るかLINEで会話してます。
    動いても動かなくても数秒おきにうっとなるので、検診も母子手帳発行も行けずに困ってます。おまけに口の中が常にまずくて気持ち悪いです。もう最悪でいつになったら終わるのかと毎日病んでます😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

漢方あるんですか!
    効果あるといいですね!!
    効果あれば教えてください😭

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

もうすごく分かります、、、
    ウッとなって話せないですよね。
    LINEで会話も辛くて、いつ普通に会話ができるようになるのかって毎日思ってます😢

そして人と話す検診と母子手帳発行めちゃくちゃ辛いの分かります。
    明後日の初めての検診が不安でたまりません。。

私も口の中不味すぎてまたそれが気持ち悪さ誘発しています😢

効果あったらお伝えしますね!

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとつらいですよね…
    炭酸水とか飲みまくってたので食べづわりもあり、逆流性食道炎でこうなってるのかなと思って、胃酸を止めるタケキャブという薬のんで炭酸水やめたんですがあまり変わらないです…これ、喉つわりなんですかね?

私は金曜日が初めての検診なのでそれまでに母子手帳取りに行かなくてはならなくて…自信ないです😭
    明後日の検診不安ですよね😣
    私はお風呂入ったりする時にスッパイマンを口に入れたりすると一時的にオエっとならないです!もしものときは何か口に入れておくのはどうでしょうか?

何食べても口の中死ぬほど気持ち悪いですよね😭
    セブンの野菜スティックは、後味気持ち悪くならなくて血糖値の急上昇もないので食べづわりのわたしにはよかったです。毎日食べてます😭
    もし機会があれば試してみてください🥺

ありがとうございます😭
    無事に検診に行けることを願ってます🙏

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

お返事できておらずすみません😭💦

喉つわりなのか、ヒステリー球っていうやつなのかどっちなのかなって分からないなぁって思ってます😣

すごく汚いお話になるんですが、5日前に盛大に吐いてしまって、もともと吐く事がすごく怖くて我慢しすぎてたんですけど今回は我慢できず勢いで吐いてしまったんですけど、吐いた後数日間は喉の違和感あまり感じなくて過ごせたんですよね。
    もしかしたら無意識に自分で吐きたくなくて喉を締めてしまっている事が原因なのかな?とか考えてました。

はじめてのママリさんは今回のつわりで吐いたりしていますか?

そして母子手帳の発行行けましたか?😣😣
    私は今日検診があって、なんとか乗り切る事できました。
    先生と話す時も口に物入れて話す時

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

途中で送信なってしまいました💦すみません💦

先生と話す時も口に物を入れて話すとなんとか話す事できました!

そして先生に喉つわり相談してみたんですが、漢方は効かないよって言われて処方してもらうのやめました😂
    飲む方が今は辛いと思うって。

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊つわりで大変な時期なので全然お返事気になさらないでください💦

辛かったですね💦
    私は今回のつわりでまだ吐いてはいません。私も嘔吐が怖くて、もう小さい時から嘔吐恐怖症です。
    吐くの我慢してるから喉に違和感が出るんですかね💦
    言われてみればそうかもしれません💦
    食べ悪阻とのことですが、吐き悪阻に移行した感じなどありますか?辛いですね😣

母子手帳発行は行けず、夫にいってもらいました😣
    でも明日検診があります💦
    私も口の中に何か入れてこまめに飲み物など飲んで乗り切れればよいのですが…
    YouTubeで喉つわりの軽減方法を整体師さんが紹介されているものがあるのですが、今日それを試してみたら少し楽になった気がします!後ろの首の上あたりをマッサージするものです。気休めかもしれませんがやってみてください🥺

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

漢方効かないんですね💦
    何か劇的に良くなるものがあるといいんですが…

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

私も昔から嘔吐恐怖症で本当に辛くてショックでした😣
    吐いた後は喉が開いたのか数日は楽に会話ができたのでそうなのかなぁって思ったり、私も教えてくださったYouTubeちょうどみててそれの効果だったのか分からないんですけど🥲💭

ん〜微妙な感じです、、、
    直近で吐いてしまったのは5日前ですが、そこからは吐いていないので強い吐きつわりに以降したとも言えないかなとも思うけど、吐いてないのは我慢してるからっていうのもあるので微妙な感じですね😭

旦那さんに行ってもらえてよかったです!!
    明日の検診も無理なようであれば日にち少しずらすとかあまり気負いしないようにしてくださいね。
    私もいかなきゃで辛くなりました💦プレッシャーというか。。

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまいすみません💦
    お気遣いありがとうございます🙏
    今日なんとか車椅子で検診行ってきました。
    私動悸も酷くて喉詰まり症状も訴えたら、血液検査で甲状腺機能亢進症ということがわかりました💦
    甲状腺は首にあるので、だから首絞められているようで苦しいんだと思います…取り敢えず妊娠性の一過性のものらしいので14週くらいには良くなるだろうとのことでした…10週くらいからなる人が多いみたいで、わたしもそうでした😣
    ママリさんは動悸などは大丈夫でしょうか⁇
    早く楽になりたいですよね…

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

検診お疲れ様でした😣

私も動悸があって、6wの甲状腺検査では特に数値は引っ掛からなかったんですけどもうすでにその時から話しにくい感じは出ていたんですよね、、
    でも、私も動悸が始まったのは最近なのでもう一度検査しに行ってみようと思います😣💭

原因が分かれば気持ちも違いますよね。

何かお薬など処方はありましたか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返事してしまいました🙏

• 4月26日
はじめてのママリ

ありがとうございます🙏

動悸あるんですね💦でも異常のない妊婦さんでも動悸出たりするみたいなので、私みたいに玄関まで歩けないレベルだと何か手を打った方が良いかもしれないですね😣
なんでこんなに毎日辛いのかわからなくて不安でしたが、納得というか14週になってこの症状がなくなるのが待ち遠しいです…
薬はビソプロロールという薬が処方されました。甲状腺ホルモンは抑えずに症状だけとるようなお薬だそうです。

ママリさん、もしかして今日から12週ですか?私今日から12週なんですが、表示されてる週数が同時に変わったなと思いまして🥺❤️

• ママリ

ママリ

明後日、念のために甲状腺のクリニックに行って検査することにしました😣
    私も何か見つかれば気持ち楽かもです。。
    お薬もらって飲んでみて今の所変化ありますか?🥹

はい!私も昨日から12週です🌼予定日同じだったんですね✨嬉しいです!

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

明後日病院へ行かれるのですね!何も異常ないといいですね🙏不安にさせるようなことを言ってしまっていたらすみません💦
    私は朝から昼にかけて動悸がひどく喉詰まり症状も強いのですが、午前中に薬飲んで今日は比較的楽でした。ただ、甲状腺ホルモンを下げる薬ではなく動悸を抑える薬なので喉詰まり症状はあまり改善されません😭わたしは恐らく妊娠前からバセドウなどがあったわけでなく妊娠性の一過性のものだろうとのことで、対症療法の薬のみです。バセドウの薬はホルモンを下げるので、下がりすぎると橋本病のようになって赤ちゃんに影響が出るようなのでちゃんとお薬のことは先生に聞いた方が良いと思います💦もし、私と同じような結果だったらの話ですが💦
    何にもないことを祈ってます🙏

あんまり予定日同じって方見かけないので嬉しいです🥺がんばりましょう❤️

• 4月27日