※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の息子が慣らし保育中に体調不良。熱が37.6度で喉に痰が絡む。明日再び小児科受診予定。保育園で流行っている病気は不明。検査の基準について知りたい。体調不良で心配。

慣らし保育中に体調不良に…😭
ほとんど弱音みたいな感じですが、吐き出させてください。

1歳8ヶ月の息子、先週の月曜日から慣らし開始し、予定では明日まででした。

火曜日に鼻水が出てたので念のため休ませて病院に行き、朝晩は薬を飲みつつ水曜木曜(今日)は登園しました。

幸い呼び出しはなかったものの、今日迎えに行ったとき熱があると言われて明日はお休みに😭

熱は37.6度くらいなので高熱ではないですが、心配です。咳はほとんどないけど泣いた時に喉に痰が絡むようでゴホゴホしてます。

明日もう一度小児科行っておこうと思います。
火曜日に行ったときは熱がなかったからか、特になんの検査もなく風邪と言われたのですが、正直それを信じて登園してよかったのかなと少し思います。

保育園で何か流行ってますか?と病院で聞かれたけど、そういう情報特に知らされないので、わからないとしか答えられず…

発熱で受診した場合はどういうケースで検査するのかご存知の方がいたら教えてください🙏

慣らし保育ってこんなにすぐ体調悪くなるんですね😭まだ仕事始まってないのに夫婦共に体調があやしくてメンタル崩壊しそうです😭

コメント

ママリ

娘のかかりつけは38.5℃以上の高熱が1日経過しても下がらなかった場合インフルコロナ検査します。
それ以外の検査は基本的にされたことないです!
溶連菌は抗生剤が効くので喉の炎症が酷ければやります。
ウイルス感染だとなんのウイルスか分かったところで同じ薬での対応になるので積極的な検査はしてないですね😊
小児科に勤めてましたが同じ感じでした!
高熱が5日以上続いたら炎症反応見たり、細菌かウイルス感染か見分けるために血液検査してもらってます。
入園して1年はかなりお休みすると思っておいた方がいいです😭💦
そしてほぼ親も感染します😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    そういう理由で状況によって検査したりしなかったりなんですね!納得しました💦

ひい〜いまから怖いです、、覚悟しておきます、ありがとうございます🙏

• 4月18日
さら

慣らし保育2日目の夜中に嘔吐…その後なかなか下痢が治らず4日目あたりで2人目嘔吐…結局2週間くらい行けなかったです😓保育園の洗礼と聞きますが、まさにその通りで色々体調崩しましたよ😭今年3年目ですが、やっと身体が強くなってきたかなと言う感じです☺️特に初めの1年は休んでばかりでした💦
保育園はやはり集団生活なので感染症の病気なのかそうでないのかが1番気になると思います!とはいってもお医者さん次第にはなりますが、、例えば保育園で何かが流行っていれば検査してきて下さいとも言われますし逆に伝える事で判断材料にもなるのかなと思います😊
お子さん早く良くなるといいですね😣