※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

下の子の療育通所で土曜も通えるか相談し、市役所の障害福祉課に問い合わせることが良いでしょう。

下の子が自閉症で4月から療育に通っています土日休みです🥲
上の子は別の保育所になるのですが月1回か2ヶ月に1回は保育所で行事ごとがあり(親子遠足、授業参観等)参加したいのですが下の子を見れる人がおらず今後行けないかもしれないです

義両親は仕事、旦那も仕事実母は遠方で頼れません

流石に上の子の行事ことだけ全部不参加は悲しいですしいきたいので土曜もしている療育に月一回ほど通うことはできるのでしょうか?
自分で調べて探して連絡より市役所に一度相談の方が良いですよね

この場合どこに相談したら良いんでしょうか?市役所の障害福祉課でしょうか

コメント

さおり

療育に通われているということは受給者証をお持ちだと思うんですけど、そこに月の利用日数浄華はどう書かれてますか?
それと、今お通いの事業所が、他所にも通うことをOKしているところかどうかですね🤔

下のお子さんを一緒に連れていくことは難しいんですか?

• はる

はる

受給者証持っています今見た所月23日と書いておりました

長々なってしまうのですが、上の子が通っている保育所は元々下の子も通っていまして、先生から発達の件でお話を頂き今の療育の保育所に通ったきっかけになります、、💦
    多動でかなり先生にも言われ、行事事も前日に話をされ、全て休んでいました😭

なのでとてもじゃないですが今も多動なのもあり、連れて行けないです、、

事業所によっては他所通うのが難しい所もあるんですね無知で申し訳ないです😭
    市役所に相談とかですかね、、?

• 4月18日
  • さおり

さおり

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 4月18日
ママリ

下のお子さんの特性的に、ファミサポや通常の一時預かりは難しそうでしょうか?

月一回だけ別の事業所というのはあまり聞いたことがない例です
そういう事業所をご自身で探した上で、「ここにも併用して通いたいが可能でしょうか」と受給者証を発行している部署に問い合わせになるかと思います

• はる

はる

かなりの多動でなんでも物を口に入れたり、噛んだり等あるので通常は難しいんじゃないかなと思っています😭

• 4月18日
  • はる

はる

途中で送ってしまいました💦
    一度自分で探して市役所の障害福祉課だったと思うので問い合わせてみます😭

• 4月18日
さおり

今調べたら、23日ってMAXみたいですね💦
もう上限も上げられないし、週6通うには日数が足りないので、連れていけないなら、一時預かりに預けていくしかないですね💦

• はる

はる

マックスですよね、、
    毎週土曜日も通いたいとかではなく、1ヶ月か2ヶ月に一回程度利用したくて😭
    一時預かりになりますよね😭

• 4月18日
  • さおり

さおり

すみません、見落としてました💦
    月1だけ別の療育は、上の方も書かれてますが、難しいと思います💦

• 4月18日
  • はる

はる

ファミサポや一時預かりで自閉症の子供を預かってくれるのか聞くのも申し訳なくて😞

• 4月18日
  • さおり

さおり

うちも自閉症っ子ですが、同じ療育の子で一時預かり行ってた子は何人もいたので、大丈夫だと思いますけどね〜
    うちはたまたま利用経験ないんですが…

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

スポット利用みたいな療育があればいいですよね…。
さすがに数ヶ月に1回単発で利用は難しいかもしれませんが、上限23日の範囲内で月1-2回土曜日に利用できるところもあるかもしれませんね。
ただ、土曜の療育って人気のイメージですよね🥲
役所に市内の療育一覧もらって、開所日を調べてみるとかでしょうか…
上のお子さんのためにも、下のお子さんのためにも見つかりますように🙏✨

ひなた

障害児一時ケアや預かりとかあるんじゃないかと思います。

市役所に問い合わせでいいと思います。