※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
ココロ・悩み

放課後の予定を忘れる次男について相談です。学校やデイの送迎で困っています。対策を教えてください。

放課後の予定を覚えられず困っています💦

次男、小学1年生です。入学式は先週でしたが直後にインフルエンザになってしまい今週からやっと登校し始め、月曜は長男とともに問題なく帰宅。
火曜はデイだったのに1人で帰宅。家の前にいるところをデイの方に見つけてもらい連れていってくれました。
水曜はまた別のデイでちゃんとデイに行きましたが、今日はミニ児だったのに帰宅してしまいました💦(ミニ児=ミニ児童会館といって学校内にある児童クラブです)
今日は別のクラスの先生がたまたま他の子を送っていた時に、家の前で困っている次男を見つけて保護してくれました。

次男の予定は
月曜→帰宅
火曜→デイ①
水曜→デイ②
木曜→帰宅かミニ児
金曜→帰宅かミニ児
私は火曜〜土曜のシフト制勤務です。日月固定休みのため火曜と土曜は休み希望を取らない限りは大体仕事ですが、水曜〜金曜は休みだったり仕事だったり曖昧です。
長男は月曜は帰宅ですが火曜〜金曜デイに行っています。(次男とは別のデイです)

寝る前にも明日の予定を話し、当日の朝も放課後の予定を伝えています。
忘れっぽい子、放課後対策どうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ランドセルに予定表を入れて、帰る前に確認してもらうのはどうでしょうか🤔

• くっぱ

くっぱ

ありがとうございます!予定書いてみます🥺

• 4月18日
はじめてのママリ🍊

デイ①は星のキーホルダー、デイ②はイカのキーホルダー、ミニ児(学童)の時はなし、帰宅の時は家の鍵をつける+覚えるまでは先生に声かけしてもらえるように連絡帳に記載してました!最初はランドセル開けてすぐ目につくところに「デイ!」とでっかく書いた紙も入れてました😂

うちも覚えられず、学校内学童で行方不明になったり、帰ってきたことがありました😂

• くっぱ

くっぱ

ありがとうございます!
    凄いです!キーホルダーで分けるのも良さそうですね✨先生にも協力していただいたのですね🥹まずは大きく分かりやすく書いてみようと思います🥹
    行方不明焦りますよね💦GPSも早急に用意しようと思いました😂

• 4月18日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

行き先が外から見えるのは怖いのでキーホルダーにしてみました!ランドセルの前側(防犯ブザーなどをつけるところ)につけてます!結構間違えてたので先生にお願いしました😂

焦りました😭デイ送迎からいないと言われ、学童にもおらず、帰宅もなしで学校へ探しに行ったら男子の群れと校庭で遊んでました😂GPSもあると安心できそうですよね!

• 4月18日
  • くっぱ

くっぱ

なるほどです🥹前側だとすぐ目について良いですね!
    校庭で遊んでいたんですね😂親はヒヤヒヤですが楽しんでいたなら良かったです😂うちは今のところ家の前から動かずいてくれてるのでまだ良いですがあちこち行かれると怖いですね🥲💦

• 4月18日
まろん

・ランドセルに当日の予定を貼る
・連絡帳に記載する
我が家は視覚優位なのもあり耳からの情報に弱いので、このやり方です。

• くっぱ

くっぱ

ありがとうございます!
    ランドセルと連絡帳に予定書くことにします🙇‍♀️

• 4月18日