※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

半年前に自殺未遂をし、後悔が消えず悩んでいる女性がいます。ママ友や実母からは「病気のせい」とアドバイスをもらっていますが、自己責任を感じています。メンタルが弱りきっており、悲しい気持ちでいっぱいです。

半年前に自殺未遂をして救急搬送され入院しました。
徐々に回復してきたとともに、娘を置いて逝こうとした後悔が消えません。

転勤先でコロナ禍で孤独な育児でした。
でも家族ぐるみで仲良くしてもらっていたママ友家族がいて、何とか育児をしていました。

幼稚園に入園し、これまでの育児や子育ての悩みなどが原因で自分を責め、そのママ友に相談していました。
でも食事も摂れなくなり起き上がることもできず、自殺未遂をしました。その翌日母が迎えに来て実家に滞在することになりました。
このときはまだ自殺未遂をしたことは誰にも言っていませんでした。

自分が親失格だと思い、いなくなりたくて消えたくてしょうがなくて、わたしにとって実の親よりも長く育児に関わってくれていたママ友に「自殺未遂をした。あとは娘をお願い」と連絡しました。

ママ友のご主人が夫に連絡し、夫が急いで実家に来て救急車を呼び入院しました。

それから半年経ちますが、回復してきたとともに凄まじい後悔が押し寄せてきます。

こんな可愛い子を置いていこうとしたんだ
この子を見捨てようとしたんだ
母親を名乗る資格なんてあるのか

こんなことばかり考えてしまいます。

ママ友や実母には、「そう思ったのは病気のせいだと言い聞かせたらどう?」「これからのほうが大切だから」
などアドバイスをもらいますが、皆様はどう感じますか。

娘の立場だったら悲しすぎますよね、母親が自分を置いていなくなろうとするなんて。
申し訳ないことをしました。でも消えたくて仕方なかった。

メンタル弱りきってます。
情けない母親です。

コメント

その時はしんどかったから仕方ない。って思ったらどうですか?

過去は変えられないし後悔しても仕方ないです。

変えれるのはこれからの未来です。

これから先、死にたいというよりもっと人生楽しみたい!楽しまなきゃ勿体無い!という気持ちを持って生きてください。

退会ユーザー

母親を名乗る資格なんてない… それは違います。娘さんにとっては何があってもお母さんはお母さんです。

情けない母親でもないです。
    逆に完璧な人間はいないです!!表ではキラキラしていてもその人なりに悩みを持ってたり辛い人生を歩んでると思います。

私も過去に入院したことあるのでお気持ちは分かります。

けど自分なりの完璧を求めても自分を苦しめるだけ。それなら少しでも気を抜いて適当に生きれば良いと思って生きてます。

自分で傷つけた跡もあります。でもそれはその時苦しんだ証拠でもあり自分にとっての勲章でもあります。

一緒に楽しく生きましょう!!

• 5月1日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます。
    はい、完璧を求めようとしていました。
    でもできなくて、自分を責めました。

娘と楽しくいきていきたいです…。

• 5月1日
さんぽ

その凄まじい後悔、こんな可愛い子を置いていこうとしたという気持ちがあることが母親である証拠だと思います!!!
自ら死んでしまおうとする、実行してしまうのは本当に些細なきっかけだったりしてある意味勢いだったり…
でもそこで生き残れて後悔している。それは意味のあることでゆきんこさんは可愛い娘さんとこれからまた過ごすことができる。置いて行こうとしたことより置いて行かずによかった、の方に目を向けれませんか?
たくさん周りに甘えて頼ってこれからを大事にしてほしいと思います😣

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます。
    置いていかずによかった…たしかにそのとおりです。
    自分を責めてばかりで…。

ママ友にも言われました。
    周りを頼れと…。
    ありがとうございます。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

後悔の気持ちがわくたびに、娘さんに、大好きだよって伝えてぎゅーってするってのはいかがでしょう。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます。

そうしたいです。
    たくさん抱きしめてあげたいです。

• 5月1日
みい

とにかく生きててくれて良かったです。
どう言い聞かせたって後悔は消えないはずです。
だって大切なママがいなくなったらもう会えないし悲しいし。

沢山思い出したって良いと思います、経験としてそれだけ追い詰められる程頑張ったのだと自分を褒めてあげてください。ただ間違った行為は良くないですがその時はそれが追い詰められた挙句最善だと思ってしまったのですから。間違えてたと反省して気付けていて、今生きているだけで十分です。

今一緒に居られてるだけで子供は幸せですよ。寝て起きてご飯食べてって最低限でいいんです、育児家事は旦那さんに手伝ってもらって。
少し頑張ればできること、しなくていいです。
しなきゃいけないこと、気が向いた時自然と体が向いてるのでやらなきゃなんて思わなくて良いです、大抵どうにかなります。
自分が綺麗だと思える景色、空気、食べたいなと思える食事、今日の自分いつもより素敵かもって思えるお気に入りの服、気持ちが少しでも楽になるものを大切にしてください、そして目の前の家族。
今1番大切にしなきゃいけないもの、自分。
忘れないでください。

• みい

みい

世界でたった1人のママ、生きてくれてるのだからお子さんは許してくれますよ😌

• 5月1日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます。

頑張りすぎないようにしたいです。
    自分を大切に、過ごしていきたいです…。

• 5月1日
  • みい

みい

完璧求めないで、少しサボったりとか自分を甘やかして自分に優しくしてあげてください✨

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

後悔は簡単には消えないかもしれません。
でも、今あなたは生きている。
可愛い娘さんの目の前にいる。
その事実が全てです。

死ななかったのは、これから娘さんと過ごしていくためだと思います。
辛くなったら、たくさん娘さんを抱きしめて下さい。
生きているから抱きしめることがらできます🥰
これからきっと娘さんとの楽しい時間がたくさんあるはずです!

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます。

前を向いて、頑張りすぎないように過ごしたいです。
    ありがとうございます。

• 5月1日
ymhs

ゆきんこさん、辛かったですね。苦しかったですね。でも生きててくれて、良かったです、本当に。
誰かにSOSを出せたこと、とても素晴らしい事です。きっと娘さんを想う気持ちが無意識にでも働いていたんだと思います。

前ばかり見ないといけないのは辛いですよね。前向きに生きろなんて、言いませんし、無責任にそんな事とても言えません。後ろ振り返ったっていいじゃないですか!立ち止まったって、たまには後ろに戻ったって、全然良いですよ。それが人生だと私は思います。

私の姉は3月に1人突然にこの世を去りました。姉の悩みや不満を私は知っていて、唯一相談を受けていただけに、とても辛く、助けてあげられなかったことに後悔でいっぱいです。毎日泣きました。毎日後悔で押し潰されそうになり、全く食べられ無い日もあれば、ひたすらお酒に逃げる日もありました。でもやっと、現実を受け止められるようになりました。

立場は違えど、時間が解決してくれると思うのです。どうかご自身を責め過ぎないで下さい。大丈夫。必ず時間が解決してくれます。今はとても辛いと思います。少しゆっくり休んで気持ちが落ち着いてきたら、娘さんといつも通り遊んであげましょう。少しずつ、少しずつ、辛い気持ちが消えてってくれますように、遠くからお祈りしてますね。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます。
    SOSを出せたことが素晴らしいと言っていただけて救われます。
    弱音を吐いてしまったと捉えていました。ママ友に言う前に他の方法もあったんじゃないかと後悔していたので…。

お姉さん…そうだったのですか…。ymhsさんもとてもお辛かったですよね…。

少しずつ前を向いていこうと思います。お優しいお言葉ありがとうございます。

• 5月2日
  • ymhs

ymhs

ゆきんこさんのお人柄が滲み出ていますね。とてもお優しくて、思い遣りのある方だと文章を読んでいて感じます。とても辛く、最後の最後に出したSOSでさえ、自らの弱音と捉え、他人を思いやる気持ちが残っています。どうぞ頑張り過ぎず、肩の力を抜いて下さいね。
    ゆきんこさんの周りの方も、ゆきんこさんに惹かれるように思いやりのある方達なのでしょう。大切になさると同時に、たまには甘えさせてもらいましょう。皆様ゆきんこさんの笑顔が見たいと思いますよ。

とても心配でコメントさせていただきました。貴重なお時間を割いて返信下さり、ありがとうございます😊

• 5月2日