※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

帝王切開後、1年未満での妊娠は可能か疑問。最近の技術進歩で避妊期間が短くなったのか気になる。避妊期間に関する指示が変わっているのか知りたい。

インフルエンサー?の方で、去年の7月に帝王切開してて、今また妊娠公表された方がいて、ふと疑問に思ったことがあります!
私自身、2回帝王切開してるのですが、今の技術って一年未満の妊娠オッケーなのですか⁈
私が最後に帝王切開で産んだのが6年前で、その時結構お医者さんや助産師さんから、「一年以上は必ず空けて!」と言われたのに比べると、もしかして手技や身体への影響自体めちゃ少なくなってて、今時そんなこと言われないのかな🤔と気になりました!
最近帝王切開された方、避妊期間とか特に言われなかったですか⁇

コメント

りこママ

今でも1年空けるように言われることが一般的ですよ〜
でも“妊娠”を1年空けるわけではなく“出産”を1年空ければOKという考えの医師もいます。
そして、なるべく1年空けてね〜であって、絶対1年空けて!ではないですね。
ただ、本当に人によるので(子宮の状態)1年あけるにこしたことはないです👍

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!いま高齢の方も多いですし、子宮破裂より年齢リスクの方が大きいこともありそうですもんね。楽な手術になった訳ではなさそうですね💔

• 4月19日
  • りこママ

りこママ

ちなみに私は二人目が帝王切開でしたが、医師にはやはり1年空けるように言われました。
    私は子供は二人目までと決めていたので、1年というのは妊娠がか出産までがかの確認はしませんでしたが、さらっと言われたので妊娠することを1年待ってと捉えました😊
    出産頑張って下さい✨

• 4月19日
ままり

技術面では関係ないかなと思います!
子宮回復の面で妊娠一年はあけた方が良いと聞きます

友達の子も帝王切開だから空けないと〜って言ってましたし🤔

子宮破裂とかもリスクあるし
早期の妊娠は
そーゆーの考えずに
浅はかな考えで妊娠したのかなと正直思っちゃいますね💦

• ままりん

ままりん

私自身、復古状況良かったのに、一年内の妊娠は子宮破裂のリスクあること、めちゃ言われたんです💦技術面は変わって無さそうで、、2か月後3回目の帝切に挑むので心しておきます😭

• 4月19日
ママリ

一年空けてと言われましたが7ヶ月で妊娠発覚しました。
先生からはすぐ子宮が大きくなるわけじゃないからとりあえず半年空いてるから大丈夫だよ帝王切開になるけどねと言われました!

• ままりん

ままりん

やはり言われますよね。そっか、トーラックとかは範疇外になるんですね🤔勉強になります!

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

私が産んだ総合病院ではそうでした!
    そもそもトーラックやってないところだったのかもしれませんが、、

私は3人目があるならば普通分娩したいなと思ってるんですがなんだか2回帝王切開やってると難しそうな…🫠

• 4月19日