※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子供同士の関係を考慮し、家にお金を返さないようにお願いするのが良いでしょうか?

長男が友達とあそんだら
お金をもらってきました(100円)
その場合返した方がいいなーとは
思いますが、
何度断っても受け取ってとしつこく言われたので
子供が子供に渡すと意味ないかなってかんじです!

ママとは接点ないですが、
家は知ってます!

私は、
家に行き、「お金もらったみたいなんですが、
子供同士の関係もあるので、言わないで頂きたいのですが」といい返そうかな?ってますが、

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今後のことを考えてもとにかくお金は貰わない、しつこく言われても受け取らないことを教えた方がいいかと思いました💦

なので私なら我が子と一緒にその子の家に行き、返しに行きます!

ただもらったことを隠さずに相談してくれたことはよかったよ、と褒めます🙋‍♀️

ただその場の状況や雰囲気、友人関係もあるかと思いますので…難しいですよね😫

• あき

あき

そうなんです😂
    何度言っても無理やりわたしてきたみたいで、
    お子さんのことは怒らないでほしいです😂
    怒ると友達関係悪くなってしまうとおもうので💦

• 4月18日
まぬーる

その日のうちにきちんと子供と一緒に返しに行きますよ!親子さんの前できちんと公表します。

• あき

あき

やっぱり早めに返した方がいいですよね😭

• 4月18日
  • まぬーる

まぬーる

お金はやっぱり…ものの善悪に関わることなので、やはり子供と大人全員でお顔を合わせて、
    共通理解してお話していくことが全員のためですよ。そして、もしこの程度で友達関係がゆらいだら、それまでなんだと思います。

どんなことがあっても、いつも通り友達です♥

どういう意図や隠された心理でお金を渡してきたのかわかりませんが、
    金銭を受け取ってもらえたことや、それによる借りを作った事で、
    相手のお子さんが人より優位に立てると学んでしまってはよくありませんからね…。どこか心の寂しさを感じますね💦

少額でも、やっぱりお金はお金。自分のお小遣いからあげたいと思って渡したのかもしれないけど、みんなのお父さんやお母さんが汗水たらして働いたことに対するご褒美としてお金が渡される事や自分達もお手伝いしたからお金をもらえたりもしますよね。それらも教えつつ、お友達に渡さずに、もっと自分の好きな事に使ってほしいですね。

• 4月18日