※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食中に手が出てしまい、外での食事が心配です。落ち着くまで見守るか悩んでいます。

離乳食を食べさせているとき、スプーンの口部分を持とうとして離乳食中は手も顔も椅子も床もすごいことになってしまいます。どうしても手が出てしまうんです😣
スプーンを自分で口に運びたい感じなのですが、落ち着くまではそれで見守った方がいいですか?
三回食になったら外で食べることもあると思いますが、
この状態だと外で食べさせられないです😭

コメント

ママリ👧👧👦

うちの場合ですが、手を避けて食べさせるを繰り返してたら手を出さなくなりました!
保育園ではちゃんと手も出てるので問題ないです。
ちなみに長女は1歳半まで完全にこちらが食べさせてましたが成長に問題ないです。
ただ赤ちゃんせんべいとかは自分で持って食べる練習とかたまにしてました!

  • ままり

    ままり


    一回の食事の時に何回か手を避けて食べさせているので根気良く続けないとですね💦
    赤ちゃんおせんべいも食べさせているので、それは続けようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

野菜スティックとかおやきとか、つかみ食べできるメニューを増やしました!
あとは掴む瞬間におててがスプーンの柄に来るように調整したり(説明下手ですみません💦)

自分で食べようとするのは良いことかなと思ったのであまり辞めさせたくなくて、、諦めて片付けやすいようにしました!
テーブルクロス一体型エプロンや長袖エプロン、シリコンランチョンマット、床に新聞紙(メルカリで購入)しきました!

外で食べる時は大変でしたね、、😂襟元にハンカチ+長袖エプロンでお洋服は守れるかと、、😂😂😂
ロールパンやスティックパンなら汚れにくいです🍞

  • ままり

    ままり


    伝わりました!
    今日スプーンをそのようにして食べさせたら何回か上手に口に運んでました😂
    野菜スティック、おやきいいですね!おやきのレシピいくつか見つけたので作ります😊

    やっぱり外では長袖エプロンの方がいいですよね💦
    色々と参考になります!
    ありがとうございました✨

    • 4月19日