※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べを拒否しています。食事は好き嫌いが激しいが、好きなものはしっかり食べます。手づかみ食べに抵抗があり、市販のお菓子や焼き芋、バナナも食べません。対策を教えてください。

生後9ヶ月。手づかみ食べをしません。掴んでみてもグチャグチャっとして気持ち悪そうな顔をして口には持っていきません🥲

離乳食自体は三回食。
好き嫌いは強いですが好きなものを混ぜると結構な量をしっかり食べます。
ですが手づかみ食べだけしません…

1番お腹が空いてる食前に出しても食べません。。
私が目の前で食べるのをみせても真似しようとせず(元々あんまり真似をしないです…🥹)
でもオモチャとか拾った物は何でも口に持っていくんです😭

こういう経験された方や
対策など思いつく方がいたら教えていただきたいです😭
ちなみに市販のお菓子は食べたがらない
焼き芋やバナナも食べない。おやきも食べませんでした😭

コメント

ママリ

今5歳の上の子がそんな感じでした😂
家では全くつかみ食べせず、自分で食べることはせず…色々供えて見ましたが効果ないので口に運んで食べるものだけ食べさせてました。
おもちゃは舐めるけど、焼き芋バナナおやき全部食べませんでした😇

結局1歳すぎて保育園行き始めてからつかみ食べをすっ飛ばして園でスプーンフォーク習得しました😂
今も警戒心強めで初見のものは食べないし食わず嫌いが多いですが、給食ではちゃんと食べるしそれなりに成長してます😌
まだ9ヶ月ならいろんなもの口に運んでみて食べることって楽しいよ〜くらいでもいいかなと今なら思えますが、まわりの子ができてたりすると悩んじゃいますよね🥲