※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お昼寝後の夜ご飯でギャン泣き状態で食事を拒む悩みです。泣きすぎて困っています。テレビを見せながら食べさせたいが、困惑しています。対処法を教えてください。

ギャン泣きの対処法について

最近、お昼寝の後に夜ご飯を食べるのですが、
お腹が空いてまんまという割には
寝起きで不機嫌のままギャン泣き状態でご飯をあげてます。食べては泣いて食べては泣いての繰り返しです。

さすがに泣きすぎて椅子から下ろし少しの間様子を見てみたら抱っことすがり、抱っこしてもギャン泣きはおさまることなくただひたすら泣きまくるばかりです。

もうこのままでは育児も家事も進まないので、
もういっそのことテレビ見せながら好きな体制でご飯を完食させました。

この場合どうしたらいいのでしょうか。

このままだと泣けば好きなものが食べれたり、テレビを見ながら食べれると思ってしまうのですごく困ります…

対処法などあれば教えてください。

コメント

なつみかん

大人の私も寝起きですぐたべられないです。。
お昼寝前に食べられないのでしょうか。
まだ産まれて1年と2ヶ月そんな簡単に食べるようにならないと思うので1食くらい抜いても死なないし無理してあげなくてもいいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼寝の時間が3時から5時半で、起きてすぐに空腹でまんまと縋ってぐずり出します…
    すぐには食べたくないだろうなと思って何度も一緒に遊んだり抱っこする時間を作ってみたのですが、まんまを連呼で余計に機嫌が悪く大変だったことがあり
    どちらにしてもぐずのでどうしたらいいのかわからず😢

そう言う時期かもしれないのでもう少し様子を見てみます!ありがとうございます!

• 4月20日
  • なつみかん

なつみかん

寝る前に食べることは難しいですか。
    お昼寝の時間を早めることができないのでしょうか。
    できないならお昼ご飯スキップでもいいかなぁと思います。
    4歳の娘は昼寝をしていて昼食を食べられるようになったのは3歳後半です。

2歳になったら自我も芽生えイヤイヤ期、偏食になる子供もたくさんいるので
    こうしなきゃ、あーしなきゃ、育児書通りに進むことはないですよ。
    1歳ぐずるくらいがまだ可愛いかなぁと思います。

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼食べて2時間遊んでからおやつを食べてお昼寝に入るのでその流れは固定してていいのかなと思いますが…
    お昼も夜ももしぐずって食べないなら食べなくてもいいと思うのですが、
    ぐずりすぎてる場合は放置がいいのか、それともテレビを見させて食べさせると機嫌がいいのでそれでもいいのか、難しくて😂
    2歳になるともっと融通効かなくなりますよね…
    自我が強くてイヤイヤ期に足を突っ込み始めてるので
    いろいろ試して試行錯誤してみます。

• 4月20日