※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はま
その他の疑問

娘が新しい友達との遊び約束で待ち合わせ場所で待っていたが、友達が来ず、少し遊んで帰ったため悲しんでいる。友達との遊び方や約束について知りたい。

4月から小学2年生になり、新しくお友達もでき楽しそうに学校に行っている娘。
昨日も「新しくお友達ができた!明日は学校が終わったら一緒に遊ぶんだー😀楽しみ!」とニコニコしていました。
今日学校が終わったらすぐにお友達と遊ぶ!と言って出掛けていきました。
1時間半ぐらいたったら帰ってきたので、「楽しかった?」と聞いたら泣きそうになりながら「遊べなかった。待ち合わせ場所に来なかった・・・」と悲しそうにしてました。

待ち合わせ場所に待ってたけど来なくて途中で小学校に行って少し遊んでまた待ち合わせ場所で待ってたけど来なかったとのこと💦小学校から待ち合わせ場所は近いのですが、娘が学校で少し遊んでいる間にお友達が来て、娘がいないからすれ違いで帰っちゃったのかな?次は時間も決めて遊ぶ約束しようね、お友達も用事があって来れなかったかもね💦と言いました。

3日前に仲良しのお友達が他の子と遊ぶ約束をしてて自分は誘われなかったと悲しそうにしてて、元気がなかったところで新しいお友達ができ遊ぶ約束をして本当に楽しみにしてたので・・・

あんまりにもしょんぼりしてる娘をみて切なくなってしまいました😭

小学生の遊ぶ約束ってどんな感じでみんな遊んでいるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちは子供が〇時にどこに集合!と遊ぶ約束して帰ってきたら保護者も行きますよ🤔💦
周りもそんな感じです。

なので来ない子がいても来なかったね~と他の子と遊んだり、親と遊んで帰宅してるのでそういうことがないです💦

• はま

はま

コメントありがとうございます😊
    1年生の頃はついて行ってましたが、最近は子供だけで遊びに行かせてました💦
    反省です🥲

これからはついて行く事にします🙇

• 4月18日
2人姉妹

友人の子(男の子)で、すれ違いで遊べないってよく聞きます😂

時間や場所は紙に書かせて、お互いで持つようにしたって言ってました。
それでも、帰宅したら遊べなかった、でも連絡先知らない…来なかったとかもあるようです🥲

• はま

はま

コメントありがとうございます☺️

お友達のママさんと仲がいいわけではないので連絡先も分からないし、どうしたらいいんだろうと思ってました🥲
    紙に書かせて持たせるのいいですね!
    それでもすれ違ってしまうのですね💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちにも小2がいますが、
一年生の時に何度も勝手に約束しては会えなかった。の繰り返しで、おそらく相手に用事があったりおうちの方が許可していないのに約束だけして、結局待ち合わせにいけない。みたいなパターンが多いのかなと思っています。

低学年のうちは連絡先を交換したお友達としか約束はせずに、事前に親同士でも約束をして行き来することにしています😂

• はま

はま

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね💦
    本人達で勝手に約束してるし、おうちの都合が悪かったら来れないですよね🥲

これからは一緒について行ったり、連絡先を交換してるお友達と遊ぶ約束をしてもらいます😓

• 4月19日
mra

うちも一年生の時に、
あそこの角で待ち合わせ!みたいなのがあって行ったけど居なかったパターンあります!
低学年のうちは遊びたい気持ちが大きすぎてザックリとしか考えてない&家の用事丸無視なので遊べないこと結構ありますよ!

時間と場所を決める!が大事かなと。
あとは親同士の連絡先交換して、約束してるけど遊べるかの確認が確実かと!

お友達にLINEのIDや携帯番号の紙渡して、お母さんに渡してね!とお手紙書いてるお母さんとかいますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

ままり

あるあるですよね。
向こうが時間間違えてたとか約束忘れてたとか、子ども同士の口約束だからと本気にしない親もいますし、家に帰ってみたら出かけるからダメって言われて行けなかったとか、1人で出歩くのはダメとか。
そもそも相手の親の連絡先を知らないから子供の約束は子供に任せるしかないんですけど、うちは遊ぶ話になったら何曜日に遊んでいいかママに聞いてきてもらって、OKが出たら待ち合わせ場所と時間を決めてメモに書いて持って帰ってもらうとかですね。

ママリ

小学生の約束は、ほぼ約束通りにはならないと思ってます💦
来たら良いね!くらいのつもりで行かせて、何時にどこで待ち合わせして、10分たっても来なければ、帰ってくるって約束にしています。