※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
子育て・グッズ

卵黄はクリアで、乳製品や小麦を試す前に栄養士の指示通り進めています。食材ごとに数日間、少しずつ増やして試すのが良いでしょう。卵白を試す際はGWを避け、間隔をあけて試すことを考えています。

離乳食
先日、小さめでしたが卵黄まる1個食べられて何もなかったので、卵黄はひとまずクリアできたかなと☺️

今後の進め方ですが、
続けて卵白を試した方がいいのかもしれませんが、
乳製品、小麦などの他の食材を先に試してみようかとも思っていて、市の栄養士さんと相談したら、卵黄の食べられる量を定期的に食べさせ続けておいて、その間に違う食材を試していいと言われました。
それで、とりあえず今日はヨーグルトをあげました。

質問なのですが、
①乳製品・小麦ともに、何処まで試したらひとまずOKにしてましたか?

乳製品なら、ヨーグルト、チーズ、牛乳…
小麦なら、うどん、そうめん、パン…
色々あって、ひとつひとつ試すべきなのは分かっているのですが、卵白を試すまでにあんまり時間を開けすぎても…とも思っていたりして💦
1つの食材につき、数日、少しずつ量を増やしながら試して食べられたらOKでいいでしょうか?
卵黄みたいに数日あけて少しずつ増やして、ではなく。

②卵黄はひとまずクリアというか、何もなく食べられているので、新しい乳製品や小麦を試す日に一緒に出していても大丈夫ですよね?

③卵白を試すのがGWに被るのは、どう思いますか?
もちろん食べさせるのは中日の平日にして、何とか間隔はあけてするつもりですが💦

すみません。
心配性な上に何でもすぐ迷う性格でして、アドバイスいただけると非常に助かります😰
宜しくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🍊

ヨーグルト、牛乳、小麦系を隔日で試して合間に卵を入れつつ、
月 ヨーグルト初回
火 卵黄
水 ヨーグルト増やす
木 卵黄
金 卵白
みたいなスケジュールで翌週は小麦系どうでしょうか??

大さじ2食べられたらオッケーにしてました☺️
なんとなく怖いので大さじ2回がクリアしてから卵黄も一緒に出してました!

• ほー

ほー

スケジュールまで考えて下さって、ありがとうございます☺️✨
    卵黄一応クリアしてても、やっぱり週2回くらい要りますかね☺️

そうなんですね!
    大さじ2って結構ありますよね?
    でも小麦乳製品だと色々な意味でそれくらいのほうが安心ですね😊

• 4月18日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

卵黄のこと忘れないように…😂せめて週1はあげたいかなって思ってます笑 
    翌週は
    月 小麦初回
    火 卵黄
    水 小麦増やす
    木 ヨーグルト大さじ2
    金 卵白
    かな…?木曜がかかりつけ小児科休みなので木曜のスケジュールに迷ってるところです🤣しかもゴールデンウィークで😂卵黄で様子見、念のためGW後から卵白開始の方が安心かもですかなぁ🤔

• 4月18日
  • ほー

ほー

GWっていうのが微妙なんですよね…😂
    小児科って木曜休みのとこ多い気がしますが何ででしょ💦まあそれはともかくとして、小麦は何で試しましたか?
    うどん、そうめん、パン辺り一通りですかね?🤔

• 4月18日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

祝日はスケジュールが難しいですね🤣私はお休みすることに今決めました!笑 

クリニック自体多いですよね😂学会や研修などが多いらしいですが…水と木と隔週とかにしてくれたらいいのに笑 
    うどんかそうめんからの方がいいみたいで、うどんからしました!うどんクリア後にパンを😊乳も小麦ももっと刻んで試した方がいいみたいです😂すいません💦

• 4月18日
  • ほー

ほー

祝日は変わったことしない方が無難ですね😂

なるほど💦確かに休みバラけさせてくれたらいいのに。笑
    いえいえ。私もうどんから始めようと思います!小麦も乳製品も卵みたいにこまめに少しずつってことですか?でもなかなか難しいというか…ねえ😅

• 4月19日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

卵ほど刻まなくても、小さじ1を2日、小さじ2を2日、大さじ1に2日みたいな感じで…1週間経っちゃいますが😂

上の子たちの時こんなに試したかなぁ…?🤣

• 4月19日
  • ほー

ほー

それくらい慎重にってことですね。でも時間かかりすぎて…💦

年数がたって色々変わってきてることもあると思いますが、でもこんな細かくやってへんかった気がするとは結構言われました😂
    うちは初めてなのでもうわからないことばかりで😫

• 4月19日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

卵黄は耳かきスタートで、他は小さじ1.2.3みたいに増やしてた気がします!
    たまひよ付録本読見返しみたら、4分の一、小さじ1.2.3となってました!他も試したかったので合間には入れてましたが、どんどん増やしてますね私😇笑

• 4月19日
  • ほー

ほー

卵黄は耳かき1杯から始めて、2日くらいあけながら増やして…とやりましたが、疲れますね!笑
    何かたまごは仕方ないと思ってますが、その他は…
    ヨーグルトも小さじ2杯食べれててもういいやん…ってなってきました😂
    でも基本性格が心配性の迷い性なので、怖くてどんどん増やせない
    試せないのダメダメです😫

• 4月19日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

うちは卵初めて少ししたら体調不良で卵お休みしたのでまだ終わらず…😂疲れますねー!でもこの苦労が実れば食べられるものも増えるし準備も楽になると信じてます🤣

ヨーグルトは小さじ2行けてるなら、次は大さじ2行っちゃっても行けそう🥹

ダメじゃないですよー☺️慎重派です🥹慎重かつ大胆に一緒に頑張りましょうー!🤣

• 4月19日
  • ほー

ほー

体調不良もありますよね!思い通りにいかないですねぇ😂
    卵小麦乳製品クリアできたら準備楽になりますよね。それまでの我慢ですか😂
    もーヨーグルトクリアにしたいです笑

私気楽にのんぴりやりすぎたのもあって、まだ食べれる食材少ないんですよね😫卵小麦乳製品を9ヶ月までやってなくて反省してます😂一緒に頑張りましょうね!😂

• 4月19日