※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

幼稚園でお漏らし問題に悩んでいます。トイレに行ってもすぐ漏らしてしまう様子。原因が分からず落ち込んでいます。同じ経験の方いますか?

幼稚園で連続でお漏らし

3歳8ヶ月の女の子、年少で入園したばかりです。トイトレは完了しており、家ではお漏らしもおねしょもなく、外出先などでも声かけしなくてもきちんと自発的にトイレに行けます。療育に通っていて、そこでも先生と一緒にトイレに行けています。しかし、幼稚園でひたすら我慢してるみたいで、トイレに行っても出さずにすぐ出てくるようです。子ども用の便器に慣れていないので、今日は大人用のトイレに連れていってもらいましたが、それでもそこではせずに漏らしたようです。いつもはお漏らしするのが嫌で神経質なくらいトイレに行くので、遊びに熱中して忘れるとかも考えにくいし、子どもも聞いても説明できないので原因はわかりません。他にもいろいろ不安な面があったのですが、トイレだけは大丈夫だろうと思っていただけに、何で…という感じで落ち込んでいます。同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

保育教諭です!!
子供のトイレ、園のトイレに行くのを頑なに嫌がる子います💦
それはるいずさんのお子さんだけに限らずです!!
少し場所見知りじゃないですけど、慣れるまでに時間をかけてかなと思います🤔

• さくら

さくら

ご回答ありがとうございます!そうなんですね!一応中に入り座りはするようなのですが😥今まで、このトイレはダメ!みたいなのなかったので心配です💦慣れるまで様子見るしかないですね😔

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子もこの春入園して、園のトイレ最初はダメでした💦

うちの子は他の子と一緒に行くのがNG(療育では行ってるんですが😅)なのと、上靴→スリッパの履き替えがダメだったようです💦
スリッパをなしにしたら行ってます…😅

• さくら

さくら

ご回答ありがとうございます!そうなんですね😳でもできるようになってよかったですね!うちは何と…男性便器でならするようになりました😒女の子なんですが、誰もいない時に行くようです。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性用便器って何か魅力があるんですかね⁉︎
    うちの子は男の子なので結果オーライだったんですが、男性便器使ったなくて😅💦
    見た事もあるかな?レベルだったんですが、園では男性用便器を気に入って使ってるようです。
    座る便器は今はNGなようなので、、、何か気になるのかもしれませんね🤔💦
    うちも外出先とかでは普通に座ってたんですが😭

• 4月24日
  • さくら

さくら

そうなんですね!!男の子で立ってするのを教えてるのにできないっていう悩みはよく聞くのですが、好きな子もいるのか🤣昨日は男性便器でして変な方向におしっこが飛んだらしく靴下とスカート着替えて帰ってきました…そりゃそうですよね。女の子だから方向定まらないですし😂早く普通に個室でできるようになってほしいです😮‍💨

• 4月25日