※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が幼稚園で仲良しの友達と遊びたいけど、遊んでくれない時の対応について相談しています。子供の気持ちを考え、遊び方を工夫していますが、自分の行動に不安を感じています。

皆さんならこんな時なんて子供に声をかけますか?

長男が幼稚園で、
年中のときからの仲良しの子が二人います。
その子達とよく遊びますが、
昨日は遊ぼうと声をかけたら遊ばない!と言われてもう一人のお友達と遊んだそうです。

そして今日は昨日遊んでくれたお友達にも遊ばないと言われて二人が遊んだそうです。
昨日はショックで家で機嫌が悪く、
今日はしょぼんとしていました。
今日は一人で工作したんだと聞いて胸が苦しくなりました。
自分にもこんな経験はよくありました!
なのでこれは子供あるあるですよね😂
でも子供がこの経験をするのがとても可哀想に思えてとりあえず話を聞いて家では楽しめるように過ごしています♡

明日も遊びたければ遊ぼうと声をかけてごらん!
ダメと言われたらなんでダメなのか聞いてみたら?
それでもダメなら先生に相談してもいいと思うよ!
優しいお友達だし他のことをして遊びたいとか理由があるのかもね
とそれとなく声をかけましたがこれでよかったのか…
コミュ症すぎてママ友ゼロなので普段公園とか寄らないし…なんてわたしの行動のせい?
と不安にもりました。。

コメント

🐬

それでOKだと思いますよー🤗
このくらいの年齢ではあるあるですし、意地悪しようとしてって言うよりはその時その時の気持ちで動いてると思いますし🙆‍♀️
うちの子も仲間に入れてくれなかったーとか言ってくる事もあるし、○○ちゃんが仲間外れにされてたとかもよく聞きます
私も家では似たようなもんですよ🤗
そういう気分じゃなかったんでしょ〜。気にせず他の子と遊びな〜。とか(笑)
まあ、あとはそういう事されたら悲しくなるよね。次に誰かが仲間外れにされたらその子の気持ちが分かるよね!だから助けてあげなー!って言ったりです😂

• ママリ

ママリ

やはり年長さんあたりでは、
    あるあるですよね😂
    おっしゃる通り、意地悪ではなく気分でって感じでした!
    最後の🐬さんの一文ステキです💓
    悲しくなるから、仲間外れにされたその子の気持ちが分かる!
    これは今度わたしも使わせてください🥰

あまり気にせず、
    家ではストレスなくゆっくり休めるよう見守ろうと思います✨

• 5月1日
  • 🐬

🐬

まあ、中には特定の子もいますけどね😂笑
    あの子はいつも意地悪だよって感じで(笑)
    そういう子の場合は、そういう子はいずれ自分に返ってくるから気にせずほっときな!お友達を大切にできる子はお友達からも大切にしてもらえるからね。って言ってます😅
    小学生に上がるようになるともっと色々あるでしょうし、今は社会勉強と思ってあまり気に病まず割り切ってます🤣

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

いますいます😂
    またこの子に意地悪言われたのか!って子😂笑
    そのあとの🐬さんみたいな言葉大事ですね🥹✨
    小学校からこそ大変ですよね、自分の人間関係も辛かったので😩
    今はあまり気にせず楽しんでくれるよう見守ります!
    前向きなコメントありがとうございました🙇‍♀️😂

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

最後変な絵文字つきました、すみません💦
    前向きなコメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月1日