※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃんママ
子育て・グッズ

幼稚園の娘が延長保育で寂しく不安定になり、母親が働かなければならない状況。お母さんに頼るのは甘えか悩んでいます。

幼稚園(年長)の娘がいます。
去年の夏からパートの仕事を始めたので1時間の延長保育を利用しています。
延長保育では仲の良いお友達がいなくて寂しい。みんな先に帰ってなんで自分だけ居残りしなきゃいけないのか…という気持ちでいながら嫌々行っていましたが、最近いつも以上に不安定になっていて気持ちが爆発してしまいました。
ママは◯◯のことが好きじゃないの?ママがお迎えきてくれなくて寂しいよ。ママに早く会いたい。など大泣きされながら訴えかけてきました。
何回大好きだよと伝えても気持ちが満たされることがなく常に不安でまるで愛情不足なかんじで私を求めてくることが本当に増えました。

経済的に厳しいので働きにでなければいけません。
学校関係のお仕事なので春休み、夏休み、冬休み、土日祝日は仕事がお休みなので子供と一緒にいれるのですが、その分1時間の延長保育をなんとかがんばってほしいところなんです。

幼稚園の近くに私の実家があり、母親はお昼で仕事が終わるので幼稚園のお迎えには間に合うから行けるよ〜!とは言ってくれていますがそれでいいのか悩みます。

同じ延長保育をしているお母さんには、子供は適応能力が高いからすぐ慣れるよ〜!と言われていましたが、うちの娘は慣れるどころかどんどん元気がなくなり持ち前の明るさもなくなっています。

もともと保育園や認定こども園に入れたかったのですが何ヶ月待っても入ることができず…

延長保育嫌がるから私の母にお迎えを頼むなんて甘えですか?
考えすぎてわからなくなってきました。

コメント

おかゆ

お母さんに頼むことで、お子さんが安心できるなら頼んでいいと思います😊

子どもにもそれぞれ性格の違いがありますし、慣れない子は慣れないのかもしれません。

愛情はたくさん伝えていらっしゃるようなので、「ママお仕事頑張ったら、○○ちゃんと○○食べにいけるよ!」とか「服買おうね〜」とか、「今食べてるご飯も、この電気も、全部パパやママが働いてるからあるんだよ!」みたいに働く必要性を理解してもらうのも手かな〜と思いました。

寂しさが強く心に残ると、きっと大人になっても「あの時寂しかった〜」って思っちゃうと思うので、お母さんが頼れるなら甘えましょ!

• こーちゃんママ

こーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    まさにそうで、がんばってお仕事して◯◯の好きなもの買ってあげたいな〜!とか伝えていたのですがそれ以上に寂しさが上回るようで🥲
    性格ですかね🥺
    確かに大人になっても覚えてるくらい心に残るのは嫌なので母親に頼れるなら甘えたほうがいいですよね…
    コメント読んでホッとしました。
    ありがとうございました!🙇

• 4月18日
ちぴ

全然、甘えではないと思います😊

私も、上の子を未婚シングルで産んで稼がなきゃだし
実家だったので、送り迎えは
母がしてくれてましたよ🤲

なんなら、仕事で遅くなる時は
ご飯もお風呂も済ましてくれてました😌

お子さんが、おばぁちゃんでも
OKならお願いしてみてはいかがですか?🙆‍♀️

• こーちゃんママ

こーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    自分の親だけど頼ったり甘えたりするのがどうもできなくて…😵‍💫
    でも今の状態が続くと子供にとっても精神状態良くないので母親にできるときは頼んでみようかと思いました。
    子供はおばあちゃん大好きです。
    コメントありがとうございました!🙇

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

横からコメント失礼します🙇‍♀️⤵️
学校関係のお仕事で検索していたところ、スミマセン😢⤵️⤵️気になったので、コメントさせていただきました💦
私は、今期から正社員でフルタイムで働いていて、延長保育を利用する予定です。同じく、共働きでないと家計がきついので、働きに出ないといけないのですが、学校関係のお仕事が土日祝、長期の休みがあるのが子供との時間がとれていいなと感じていて。。
もし差し支えなければ、どのようなお仕事をされてますか?時間帯や収入面(扶養?)等、参考にさせてください😖