※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子と2歳差で迷っています。子育てのしやすさや感じ方を教えてください。

気が早いですが気になるので質問させてください🥹

年子と2歳差で迷っています。
3月31日に出産したので年子だともう夏前には妊活しないと間に合わなそうなのですが…

年子と2歳差だとどちらが子育てしやすいか、子育てしててどんな感じか教えていただきたいです!
もちろんどちらも大変だとは思いますが😣

コメント

のん

断然2歳差だと思います😂

うち2歳半差ですが、上の子がある程度しっかりしてて話せるようになってくるので赤ちゃんのお世話一緒にやったり手伝ってくれて助かりましたよ✨
年子となると赤ちゃん2人!って感じだと思うので大変かと😇
一気に子育て終わる面ではメリットですが妊娠、出産、育児と目まぐるしい印象です。

はじめてのママリ🔰

2歳差も年子もいます!

どっちかといわれると2歳差のほうが余裕はほんの少しあります😂ただ年子はどっちも赤ちゃんの大変さ、2歳差は上の子に知恵がついてきてる大変さ、でどっちを大変とおもうかは人によってちがうとおもいます!ただ意思疎通が取れるっていうのは育児するなかで大切だな〜とおもうので、2歳差のほう上の子の意思疎通取れると、むだなバタバタはないです!

ママリ

うちは年子ですが、赤ちゃん2人って感じでした😂
妊娠中は上の子もまだ歩かないうちだったので、公園行ったりとかもなかったしそれは楽でした。
でも上の子が2歳なり意思疎通がとれるようになってきて思うのは、イヤイヤしたりで大変なことはあると思いますがお手伝いしてくれたり意思疎通ができたりする2歳差の方が少し余裕はできるのかなと感じてます!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
参考にさせて頂きます💕

ぷでぃこ

年子は大変ですが育て方次第で変わることもあるかもしれません✨
我が家は2人目が産まれる前にいただき物のメルちゃん?人形でおままごとをしながら、赤ちゃんにはなでなでするんだよーとか、こういう時はお腹を優しくトントンしてあげるんだよーと遊ばせてたら次男にも優しく接してくれるようになりました😊
賃貸なので狭くサークルが置けなかったのですが、赤ちゃんの近くでは忍び足で歩いてくれますし、なでなでやトントンも上手に出来ました🎵
今では兄弟仲良くて、保育園で1歳児クラスと3歳児クラスの外遊び時間が被るとお互いを見つけては友達よりも兄弟で遊んでいることが多いみたいです笑

もちろん喧嘩も絶えないですが、喧嘩はどの年齢差でもある事なのであまり気にしてないです😊
洋服もサイズが近いのでたまに上着の交換ことかもしてました笑