※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
産婦人科・小児科

アレルギー反応が軽い場合、アレルギー検査をしないのが一般的です。ただし、症状が気になる場合は医師に相談しましょう。

軽いアレルギー反応なら、アレルギー検査しないのが一般的でしょうか?💦

卵アレルギーを疑っています。
少し前から目の周りのカサつきや、陰部の湿疹が出ていました。
カサつきや湿疹は軽いもので、1,2日で治ります。
そういえば卵白を食べた日によく出るなと気付きました💦
今回は目の周りが少し腫れていて1日経っても引かなかったので、アレルギー科のある小児科を受診したのですが、「このまま食べさせ続けて。今の状態ではアレルギー検査はしなくて良い。目の周りにはまぁお薬出しておきましょうかね。」とのことでした。

卵白は今、1/3まで食べれています。
なのでアレルギーだとしても軽いものだとは思うのですが、もしアレルギーであれば卵のお菓子を気をつけた方が良いだとか色々あると思うのですが💦
目の周りの腫れもアレルギー反応で出ているのかそうでないのか、正直分からないのでは?と思いつつ、検査は必要ないと言われたのでそのまま帰ってきました💦
アレルギー検査はしてもらえないかと聞くと「検査して陽性が出たところでこれからどうしていくかに変わりはないので不要。」との事でした。
処方された目の周りの薬はアレルギー反応を抑える薬でした。

この対応が一般的でしょうか?
てっきりアレルギー検査をしてから薬を処方してくれるものかと思っていました💦

コメント

みーこ

ウチも次男が同じような感じでした。
卵白を食べると口まわりが赤くなったので受診したのですが、口まわりが赤くなる位だと軽症だから、制限はせず食べさせていい、体にも湿疹が出たらまた来てと言われました。検査もしてません。
今は特に気にせず食べさせていて、卵スープとかプリンとか食べても、湿疹は出なくなりました。

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    検査しないものなんですね😣
    今は気にせず食べられるようになったとのことで良かったです✨️
    病院の問診や入園入学の書類等、アレルギーの記入欄があると思いますが、そこには何も書きませんか?

• 4月19日
  • みーこ

みーこ

家で特に制限してないし、何も書いてないです。
    長男も猫アレルギー疑惑で検査した時に、卵白とバナナにアレルギーあることが分かりましたが、それも書いてないです。

• 4月19日
  • もなか

もなか

ありがとうございます!
    軽いものならアレルギー沢山ありそうですよね💦
    症状でなければ私もそのようにしようと思います☺️
    ご丁寧にありがとうございました🙇

• 4月19日
なこちゃん

血液検査で陽性が出てしまうと、心配だから今まで普通に食べてたのも食べさせなくなってしまう人もいるので…
軽症であれば、アレルギー検査しないところもありますね💦

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    先生も「一番ダメなのは除去すること」だと言っていました💦
    アレルギー検査しないで良いの?信頼できる先生?と少し不安に感じていましたが、安心しました☺️

• 4月19日