※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erica
ココロ・悩み

親子間でお金を借りたら返さなくていいと言われ、経済的に不安を感じています。親にサポートされず苦労している気がして、妊娠後にさらなる負担を感じています。どうしたらいいでしょうか。

親子間でも子供にお金を借りたら
子どもに返して欲しいと言われるまで返さなくていいやって思ってたって言われました

これは普通なんですか?

貯金してたお金も親に使われてしまい
赤ちゃんがこれから生まれるのに経済的な不安が
やばいです。

私が高校生の時くらいから親に金銭的な苦労はかけまいと思い
成人式代や車の教習所代、
実家を買う時のローン審査(親子ローン)など
困らないように立ち回ってた気がするけど
全然サポート?できてないのかな私はと思い
病んでしまいます。

実家を離れて主人と暮らし始めてからも
私のクレカで自分の使いたい化粧品など買っていました
私も使いたい欲しいと思っていた化粧品も
我慢して買わずに働きに出てたのに
そんな苦労も知らず 身の丈に合わない値段の化粧品を
買っていました。

それなのに私が妊娠したら
「お金あんの?」と…
誰のせいでと思ってしまう私もいけないのかもしれません…

私の稼ぎ宛にしてる感じが嫌すぎて
私の事を妊娠した時堕ろせば良かったのにさえ
思ってしまいます…。

もうどうしたらいいのでしょうか…

コメント

ママリ♡

当たり前じゃないです
あてにしすぎです!

もうこれからは一切お金出すのやめたら良いと思います
クレカも返して貰うか止めてしまいましょ!

  • Erica

    Erica

    そうですよね😭良かった

    産んで貰って育ててもらった恩はありますが
    今までここまで食われたら
    母が自立できてないのではないか?子離れできてないのでないのか?と思います

    • 4月18日
  • ママリ♡

    ママリ♡

    私も親に高校なんか行かずに働けって言われ毎月家に13万入れなきゃ行けなくて
    更に足りなきゃお金せびってくるようなのが私の親です
    結局夜間の学校行きながら
    沢山働いて家にお金入れてたんですけど
    今考えればおかしいしふざけんなって思うんですけど
    それが当たり前と思ってた時期がありました!
    自分の家が普通の感覚になっちゃってるとなかなか気がつけなくて周りの友達に言われて
    自分の家がヤバい家って気が付きました!
    基本そういう人はやって貰って当たり前と家族なんだから助け合うのが当たり前と思ってるので
    そもそも感謝等もしてないんですよね💦

    離れた方が絶対いいです!
    私は離れて凄く気持ち的にも金銭的にも楽になりました!

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

普通じゃ無いです。距離置くしなかないです。

質問者さん名義のクレカを使用するのも犯罪です(クレカは本人以外使用禁止の為)

とりあえず、お金は返ってこないとは思いますが、クレカも停止と解約をすぐした方が良いです。

はっきり言って、質問者さんがサポート出来なかったとかでは無いです。絶対違います。
親さんが質問者さんをカモとして見ているだけです。お金は自由に使えると段々感覚が麻痺してくるので、それかと。

身内でそういう方いましたが、最終的に子供の身分証を盗んで危ない所でお金借りてました。
信用しないでください。

  • Erica

    Erica


    無知で申し訳ないのですが
    結婚して世帯が分かれてるなら尚更使ったら犯罪ってことになりますよね?💦

    親子間の溝も深くなりますよね…お金絡むと😭

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然です!
    世帯分かれてなくても、クレカは実はダメでして💦
    夫婦間でもアウトです💦(旦那さん支払いで、奥さんの名前が書かれてる家族カードクレカはOK)

    クレカの規約厳しくて、カードに書かれてる名前と使用者が同一人物で無ければアウトです💦

    質問者さんには申し訳ないのですが、周りにそういう家庭多いのですが、修復(親が改心した)家庭は見た事ないです💦
    昔の人だと育ててあげた恩って大抵言ってきます(産んだら育てるのは義務なので、恩ではないんですけどね)

    後は実家買った時の親子ローンが「連帯債務者」だったら、親に預金あっても支払い拒否したら、すぐに質問者さんに返済要求くるかもなので注意してください🥲💦💦

    • 4月18日
  • Erica

    Erica

    あーやっぱり💦
    そういう場合のみだけですよね💦
    家族カードとして渡されてるのみの場合よね😂

    確かに…
    育ててあげたでは無いですよね…😵人の手を借りないと
    生きられない赤ちゃんに
    自分の事自分でしろとか
    言わないですもんね!

    親子ローン組んだ時
    当時21の時で何も調べずに
    不動産屋さんの「女の子は結婚するから大丈夫ですよ」を鵜呑みにしてしまって後悔してます😫

    • 4月18日
3kidsママ

親子関係が良いなら失礼ですが、完全なる毒親ではないですか?
主様が反省なさる点は全くないかと思いますよ。
ご結婚もされてお子さんも生まれるし、これから一生懸命守っていかなきゃいけないのは主様自身とお子様、そして旦那様です✨

どうしたら…の答えとしては、今後一切お金は貸せない、使わせられないし今までのものも少しずつでも良いから返して欲しいと伝えて、ある程度距離感を保ってお付き合いするか、縁を切るかではないかと思います。

私も同じような(それ以上に悪い)親の元で育ち、1番上の子を産んだ後に絶縁しました。

お金にだらしないくせに子育てに口を出したり、家族でお出かけしたなんて聞けば「自分たちだけ楽しめてアンタは家族思いじゃない」など言われる始末で。
もちろん主様のように散々お金は貸してきましたし、長女なのもあり下の弟妹への援助も散々してきましたが、親と言えど産んだだけで尊敬できない上に大切にしてくれない相手を大切にする必要ないな、と思いました。

  • Erica

    Erica

    良いとは言えない気もします💦
    他人のルックスや性格を否定する親なのでそんな親が苦手です💦


    私も3kidsママさんと同じような気持ちで育ちました😭
    長女だし1番上だから我慢しなくちゃとか…助けてあげなきゃと子どもながらに
    思っていたのがありました

    断ち切っていいんだなと思うことが出来たので良かったです😭😌

    • 4月18日
ままり

全くもって普通じゃないです💦
成人式や教習所だって、親に出してもらう人の方が大半だと思います😭

クレカも渡さない方がいいと思います。
金銭的に依存されてると思うので、もう結婚して別世帯になっているということを明らかにした方がいいと思います…

どうしても生活に困窮するレベルなら、お金じゃなくて必要なもので援助する方が良いように思いました。

なかなか大変かもしれませんが、旦那様とも協力して、良い方向になるといいですね…😢

  • Erica

    Erica

    100歩譲って成人式代やら教習所代は自分使用するための事だから良かったのですが💦

    私が使わない化粧品などを
    買われてる事に驚きでした…

    親自身が子離れできてないのかあるいは自立できてない親なのか?って風に思います

    • 4月18日