※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園入所後は完ミ予定ですが、母乳を与えるべきか悩んでいます。乳首の問題で直母が難しく、ニップルも上手く吸えず、乳首を吸わせるのが辛いです。

来年の春から保育園入所予定です。混合ですがこの先どのようにミルクや母乳を与えるべきでしょうか?
乳首の長さが足りず、子供は直母で吸えません。
ニップルシールドを使えば10分は吸ってくれますが、
入院中体重比較したところ吸わせた前後で体重がほぼ増えておらず、退院時も体重の伸びが懸念されて搾乳とミルクをメインに授乳するよう指導されました。
元々完母希望でしたが、
直母では吸ってくれない、ニップルも吸わせれますが上手く飲めないのか、暫く吸わせても子が怒って暴れるため、乳首を吸わせるのがメンタル的にキツく、乳首を吸わせると吐き気もあるため今は一日一回くらいしか乳首を吸わせてません。

来年からは保育園に入れるので、いずれかは完ミ予定ですができたらそれまでは母乳を与えるべきか?
悩んでます。

コメント

ママ

お子さんは新生児さんですか?
1年後なら卒乳か1日1〜2回の授乳で離乳食メインの頃なので、授乳の心配はいらないと思います😊
上の子は1歳1ヶ月で入園しましたが、もう細かく切った幼児食を食べてましたよ!
1歳前後で牛乳になるので、保育園でミルクを飲む機会もなかったです。

完母でも混合でも完ミでも、保育園入園には何の問題もありませんので安心してくださいね😊
私も第一子の授乳はめちゃくちゃ苦労して涙を流しまくったので、悩んだり不安なお気持ちよくわかります。
ご自分と赤ちゃんが楽なやり方で大丈夫です☺️