※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で転職を考えています。仕事内容に不満があり、資格取得も検討中。2人目の子どもも考えており、転職と育児の両立に悩んでいます。

育休中です。いずれ転職したいです。
悩んでいるので整理のために吐き出させてください😣

私は30歳子どもは0歳です。
今の仕事は仕事内容が精神的にしんどいことが多く、産休前からいずれ転職したいと思っていました。
でも、真面目に働いて産育休の方のフォローもたくさんやってきたしどうせなら産育休を取りたいと思っていて、無事に取ることができました。
子どもが生まれて改めて考えると今の仕事を今後も長く続ける気持ちになれません。
良い面もあります。待遇は良い方、人間関係にはトラブルあんまりない、休みの融通がきくなど。 
でもやっぱり仕事内容が自分には合っていないと感じます。
昔は勢いでできていた部分もあるのですが、結婚出産で考えが変化したのかもと思っています。
この根底のところは多分変わらないと思っておりいずれ転職したいです。

夫婦ともに2人目も希望しており、2人目妊娠出産のことを考えると転職に踏み切るのも難しいのかな‥と思います。
2人目を優先するなら、今の仕事に一旦復帰ししばらく働いたあと産休に入るのが一番良いと思います。
でもそうしてると仕事と育児に追われおそらく転職はできないまま年をとっていきそうです‥🥲

転職優先し、育休中に資格の勉強をして転職か‥。
(ずっと同じ仕事をしており他分野は未経験です..今の分野からは変わりたいと思っているので資格を取ろうかと思っています)
そうすると2人目はいつになるのか、4年とか5年は開けることになる可能性が高そうです。

どっちを優先したいのかによると思うんですが、悩んでいて答えが出ません🥲
転職をする方向でいくと、おそらく一時的に仕事と資格の試験ともちろん育児とが重なりキャパオーバーする可能性もありそうです。
この年齢で小さい子どもがいての転職は厳しいのでしょうか。

コメント

キラまま

参考になる回答じゃなくて申し訳ないですが、続けるメリットにもこんなのがありますよー程度に読んで頂けたらと思います。

あってない仕事ってストレスですよね😥慣れない育児も重なり、お体を壊されませんように💦私も転職を考えていましたが、育休中に発生した有給休暇が勿体無く、結局転職せずに復帰しました。
3歳以下で預けると、どうしても病気を色々貰ってきて休まざるをえないので...4月から働いていますがすでに4日休みました笑

第一子の時は25日ほどあった有給が1年経たずに消滅....

なので、新しい職場に行って有給休暇0日だと大変かもしれません💦

なのでこれ以上産む予定がなくなって、子供が3歳以上になったら転職考えようかなーと思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    参考になります🙏
    たしかに子どもがいながら仕事をする場合、休暇の日数のことも考えないとですね‥💧
    私の場合も復帰すれば育休中に発生した有給があるので休みは取りやすそうです。
    小さい子持ちで転職はなかなか厳しいですよね。
    多分だましだまし続けて産育休取ったほうが、仕事は嫌でも生活は安定しそうです。
    年齢のこともあり第二子優先するか本当に悩みます😣

    • 4月18日
  • キラまま

    キラまま

    私も初産が30歳になってからでした!35過ぎると卵子が老化して確率がガクッと落ちると聞くので、焦りますよね💦
    より良き方向に進みますように、祈ってます!

    • 4月22日