※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

幼稚園前の子供を持つ専業主婦が体力限界で困っています。幼稚園入れるまで頑張るしかないか、一時預かりやベビーシッターを検討中です。情報が不足しているので助言を求めています。

専業主婦で幼稚園前の年齢のお子さんをお持ちの方に質問です!
本当無知ですみません😭
近くに頼れる人がいない方場合とか夜中全然寝ないとかで体力の限界の時とかよくあると思うんですが、それでも幼稚園入れるまでは頑張るしかないんでしょうか?💦一時預かりとか調べてもお仕事されてる方や病気の方が利用条件だし、専業主婦だったらベビーシッターを雇うとかしかないんですかね?💦
調べてもよく分からないので、分かる方教えていただけると助かります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保育だとお仕事とか問わずリフレッシュ目的でもOKなところがほとんどだとおもいます🙆🏻‍♀️なのでもう少し調べてみるといいかもです🌈、わたしも仕事してないので就労問わないインターにいれてます!

はじめてのママリ🔰

私は幼稚園に入れるまで頑張ってました!親は遠方で頼れないし旦那は仕事だしプレ幼稚園にはいるまでは自分でなんとかするしかなかったです。
行政のファミリーサポートとかないですか?

ママリ

大丈夫ですか?

リフレッシュ目的で利用できる一時保育は預けれませんかね?ファミサポという制度も調べてみていいと思います!

はじめてのママリ🔰

専業主婦で、同じく周りに頼れる人も知り合いもいない状態で、2歳と0歳の子を自宅保育しています。
上の子は1歳の頃から一時保育を定期的に利用しています。
下の子妊娠中に、妊婦健診のときや、つわりの時期に何度か利用していて、今でも定期的に利用しています。
直接、こども園に電話して一時保育を利用したい旨を伝えました。
もちろんリフレッシュ目的でも大丈夫です。
あと使ったことは無いですがファミサポというのにも登録しています。

市のそういう相談窓口みたいなところがあると思うので、一度聞いてみたらどうでしょうか?

はじめてのママリ

ファミサポでシッターさん来てくれたり、リフレッシュ保育とかないですかね😙?
働いてるままでも、24時間子供見てる専業主婦でも大変ですよ!私どちらも経験してますが、どちらも大変です。
気にしなくて大丈夫ですよ🙂

はじめてのママリ🔰

うちの地域はリフレッシュ目的の一時保育どころか、仕事のための一時保育も激戦です😭けっこう地域差ありますよね。。
病院に託児所があるところがあって、自分が診察の時はそこで保育士さんが遊んでてくれて、ほんの一時できけど私はそれでリフレッシュしたりしてました🥺

5児ママ

人それぞれキャパがあるので
無理!って思ったら無理せず息抜きしましょう☺️
一時保育使えるならバンバン使っていいと思いますよ👍
専業主婦は使ったらダメ!はないです✨
私の周りも一時保育使ってリフレッシュしたりしてましたし🤗

うちは親は車で30分の場所ですがフルで働いてて見ててが難しく
一度も預けたりはなく
キャパ的にいけそうかな?であと何年したら幼稚園!!お一人様ライフ😍って楽しみに生活してたら経過した時間は11年🤣
やっと5人目が4月から幼稚園に入り
内職やりながらお一人様ライフ満喫です❤️

ママリ

上の子は週1で一時保育に4時間くらい預けてました!
シッターサービスも使ったことはないですが緊急時のために登録だけしてます。

体力はもう、子が昼寝中に自分も寝るしかないとどこかで踏ん切りつくタイミングがくると思います。

誰が大変とか比べる必要ないですよ。
自分が大変ならそれが全てで、頼れる場所にはお金かけてでも頼ったほうがいいです!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信になってすみません。
皆さん優しいお声がけありがとうございました🙇‍♀️
リフレッシュでの利用も大丈夫と聞いて色々電話かけてみたものの今日電話した全ての園が一時預かりの面談待ちでもう受け付けていないとの事でした。
また色々調べてみたいと思います。本当にありがとうございました🙇‍♀️