※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが夜泣きで困っています。夜中に何度も起きてしまい、おっぱいをあげても5分で泣き始める状況です。抱っこしても同じように泣き、1時間半も泣き続けることも。改善策を求めています。

ねんトレした方で夜泣きの対応についてアドバイスお願いします🙇

1歳なりたてなのですが、夜泣きで困っています。

低月齢の頃からゆるいねんトレをし、朝、昼、夜はセルフで寝ます。

今は夜一度起きおっぱいをあげると寝るのですが、だいたい5分くらいで泣いて起きます。おっぱいが癖になるのも嫌なので、そこからはおっぱいはあげず、トントンしています。

トントンで落ち着きそのまま寝るが5分くらいでまた起きるか、トントンでは寝ず手を離し様子見しようと手を離した瞬間に泣き始めるかのどちらかです。

トントン→寝てすぐ起きるか泣く→トントンを1時間半くらい繰り返して眠気が限界になってやっと寝ます。

抱っこも試みたことはありますが、結局置くと泣くか置けても5分くらいで泣いて起きるので、抱っこの癖を避ける為ギャン泣き以外はやりたくありません。

2日に1回くらいの頻度で1時間半グズグズしているこの状況が、かれこれ1ヶ月続いており、どうにか改善したいです。

夜間起きた時もセルフねんねしてくれないものでしょうか。

アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夜中起きてもよほど出ない限り手は出しません。
「ママいるよ〜大丈夫よ〜ねんねよ〜」と声かけるだけで、私は寝たままです😂
ママの存在確認が済むとスッとまたセルフで寝てくれます😇

• ママリ

ママリ

なるほどです😳
    最初数分は声かけもせず様子見で寝言泣きじゃないなと思ったらいきなりトントンしてるのですが、まずは声かけを試してみます!
    細かいことを聞いてしまいますが、泣いたらすぐ声かけしておられますか?最初数分は声かけもせず様子見されてますか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、「ふぇ…泣」で気付いたならすぐ声かけてます😅
    本泣きになってからじゃこの手は遅い気がして😅
    もう起き上がって本泣きになってたら、トントンなどします。でもほんの少しの間です。
    どうしてもダメなら添い寝します😅

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

おっしゃるとおりです!様子見して1ヶ月してもこの有り様🫠笑…のため、ママリさんの方法真似させていただきます!
    詳しく教えていただいてありがとうございました😊

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママも寝れなくて辛い日々ですよね😭
    ちなみに私の中では焦りや苛立ちは禁物、仏のような声で眠りへ誘う〜を心がけてます😇笑
    夜泣きから解放されますように🤲

• 4月18日