※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
ココロ・悩み

5歳9か月の娘が口の中で物を噛む習慣が気になる。注意してもやめるが、繰り返す。経験や対策を教えて欲しい。

最近5歳9か月の娘が、テレビやYouTubeみてる時など手が空く時に、指しゃぶりまではいかないし爪噛むでもないのですが、口の中に手とかおもちゃとかを歯をいーした状態で噛んでることが多くなりました。(ねんど遊びや塗り絵、公園で遊んでいる時には見たことがありません)

「赤ちゃんみたいだよ」と注意はしていて、本人もこれは良くないと分かっているようで、見つかるとハッとして辞めるのですが、ふと見るとやっていることが多くなりました。

そう言ったご経験がある方や、注意の仕方についてもっとこうした方がいいなど対策があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も最近急にやるようになりました😳YouTube見ながら手噛んでたり、おもちゃ持って無意識に口に入れてたり…。。

気付いたら名前呼んでます😅そしたらハッとなって辞めます…。うちも赤ちゃんじゃないんだから〜💦って言っちゃいます🥹

• かえ

かえ

お返事ありがとうございます😭♡

1人でもいらっしゃると分かっただけでもなんか少し安心しました😮‍💨

他のママさんがいうように一過性のものかもしれないですね💡

とりあえず根気強く注意してみます〜🙇‍♀️💓

• 4月18日
まほ

指しゃぶりでもなく、爪を噛むわけでもなく、おもちゃや何かしら口に入れたりするんですよね💦
うちの娘も2ヶ月前?くらいに一時期そういうことがありました💦
「何でも口に入れるのは赤ちゃんだよ」とか「また口に入れてる💦」「それは食べ物じゃないよ!!」とかいろいろ言いましたが、言われたその時はすぐ止めるのですが、また少ししたら口に入れてたので、何を言っても効果なしでした😅
(参考にならずすみません😞)

気付いたんですけど、パタリとやらなくなってました。
なので、一過性のものなのかな?と思います😊

ちなみに今、娘に「何で口に入れたりしてたの?」と聞いてみたら、「美味しそうだったから😊」だそうです。

親の私からしてみたら、なんそれ!!って感じです😂

• かえ

かえ

お返事ありがとうございます😭♡

経験者さんのお話しとても参考になります!!

5歳でもそういうことをする子がいるとわかっただけでなんか少し楽になりました🥹

一過性のものなのかもしれませんね!

これからも注意しつつこちらはそんなに気にしないように気長に待つ様にしたいと思います☺️

娘もそんな理由かも🤣
    子どもって面白いですよね🤣💓

ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 4月18日