※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crh
お金・保険

出産手当金はご自身とご主人が受け取り、現在夫の口座にあります。私の口座に入金してもいいでしょうか?

どーでもいい質問かもしれません🤔
1️⃣出産手当金はご自身が受け取られましたか?
ご主人が受け取られましたか?
2️⃣何の費用に充てましたか?

現状夫の口座に振り込まれたままですが
私の口座に入金してもいいのかなーと🤭

コメント

さーこ

うちは夫婦別財布のため出産手当金は自分の支払いに使ってます😊

課金ちゃん

①もちろん私の口座です
②私の給与のようなものなので、普通に普段の支払いに宛てました💦

ん?出産手当金って、産休手当のことですよね?

出産したらもらえる42万(今は50万でしたっけ)は、直接支払い制度を使って余らなかったので、全て出産の支払いに消えました😇

はじめてのママリ🔰

財布別なので、自分の口座に入りました😊
特に使う予定ないですが、好きなことに使います!

ママリ

①自分が受け取りました。自分が産休で休んだ分の手当なので...
②共働き、財布別なので今までの給与と同じ使い方(日用品費や電気代、自分のスマホ代などの自分の担当分の支払い)をしました。

• ママリ

ママリ

戻ってきた、ということは出産一時金ですか?
    出産一時金は特に戻りなしでした。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

出産一時金の戻りが16万ですか?それとも出産手当金が16万でたということですかね?

①どちらにしても私の口座です。
②出産一時金の戻りは、子どものNICU入院費を家計からたて替えたのでその補填に使用。
出産手当金は、普通に日々の生活費の足しにしました。