※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんらぶ
子育て・グッズ

次男は風邪をよくひくが、薬を嫌いで飲まない。様々な方法を試したが、飲まず。病院へ行くが、薬を飲まないため困っている。同様の経験や克服方法があれば教えて欲しい。

しょっちゅう風邪ひく次男なのに薬嫌いで全く飲みません💦
同じような方いますか??

ヨーグルトに混ぜてもダメ、オレンジジュースもダメ
フルーチェもダメ、ぶどうジュースもダメ、アイス全般もダメ
チョコレートもダメ🙅‍♂️
お薬のめたねもダメでした。

一度ダメですが押さえつけて口に入れたら
嘔吐されました💦

今朝も時々咳き込んでいて病院へ連れて行く予定にして
いますが、薬嫌いなので処方されても、、という感じです。

こういうふうにして克服したとか、これなら飲めたとか
あったら教えてください!

コメント

ママリ

ブルーベリージャムに混ぜる
ビスコやオレオにサンドしてあるクリームに混ぜてまたサンドして食べさせる
一時期これで乗り切りました😂

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます!
    いちごジャムは受け付けてくれますが、ブルーベリーはどうか
    わからないので、今から買い物にも行くのでジャム買ってきます!

    ビスコやオレオのクリームもまだ
    試してないのでやってみます✨

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

1歳半ですが元々甘いものがダメなので薬全般ダメです!
うちも粉薬練って口に入れたりしても嘔吐されていました笑

最近はシロップでなるべく甘くないものを処方してもらいバレない程度(全量だとバレる場合もあり)麦茶に入れて食事の時に飲ませています!
おなじ効果のある薬でも一回の量が少ないものがあるのでそういうのを出してもらう様にしてますよ!

あと粉薬はもう騙せないので、鼻水治らないからこれ飲むんだよと伝えてスプーンに乗せて飲ませてます。
もちろん最初は全く飲みませんが、ちょっとでも口に触れたらオッケーで5日目くらいには諦めてちょっと口開ける様になってくれたりします笑

あとはもう飲まない時は諦めて自分で直してもらってます笑

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます!

    ほんと同じ感じです😱

    シロップはかかりつけ医では
    出してもらえない可能性あるので
    違う病院に行って出してもらおうかなと思います☆

    スプーンに乗せてみてもダメだったのですが、日々こちらも特訓のようにしてやるしかないですよね💦

    わたしもなかなか飲まないときは
    免疫力高めてねという感じの精神でいようと思います😅

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お茶に混ぜる量間違えてバレた時はその後数日間は私が渡す飲み物全部拒否するくらい頑固なのでほんと毎回大変です笑

    普段飲まないからはたまに飲んだ時はめちゃくちゃ効くのでそれでいいとしてます!

    大変ですがお互いゆるーく頑張りましょう✌️

    • 4月18日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ


    わかりますー!!!!
    ほんとフルーチェに混ぜたりしたら全て警戒されまして、ほんと毎回大変ですよね🥲

    ほぼ処方されては流して捨てるみたいな感じですが、ゆったりした
    気持ちで頑張りましょう✨

    • 4月18日