※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子がサッカーを始めて1年経ち、成長を感じられず悩んでいます。練習や遠征にかかる費用や時間も大変で、向いているのか不安です。楽しんでいるように見える息子に合わせて続けるか、見切りをつけるべきか悩んでいます。

小3の息子のことです。

1年前からサッカーをやってるのですが
元々脚が遅く俊敏性もないため
センスは0です。

正直あとから入ってきた子のほうがうまかったり
1年間で何が変わった??と思うほどです。

たまたま去年の夏から行っていた単発のサッカースクールが
チームを作ることになったので入部したのですが
春から強いチームと合併してしまい
息子の下手さが際立つようになりました。

まぁ周りは年中〜してる子ばかりではあるのですが。

正直、ボール怖がったりとかまだするので
向いてないんだろうなぁと思ってます。
一緒に始めた身内からも遠回しに
向いてないと言われて
高いお金払ってこのままズルズルやり続けることに
なにか意味はあるのかな?と思うようになりました。

これから遠征もあるだろうし莫大なお金がかかるかもしれません。

練習も実質週7だし。(行けるときだけ行くスタイル)
送迎も大変です。

このままなんの成長も感じない状態で
お金だけかかる謎の未来に
無駄遣いしてる気がしてます。

本人はサッカーは楽しいみたいで
嫌がらずに言ってますが。

もっと月謝が安いチームに替えるのもありかなー?とおもいつつ
コーチとかも好きらしいのでこのままあと1年は様子見しようかなともおもったり。。

正直試合も出れますが交代ばかりだし
ヘボいので恥ずかしいし。。と負の連鎖です。

どこで見切りをつけたらいいのか。
本人がたのしいうちはやらすべきか。

同じようになった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も足が早くないし、1年以上続けてるのになかなかうまくならないです。

でも本人は楽しいみたいなので、辞めさせるつもりは全くありません😀


「お金だけかかる謎の未来に無駄遣いしている気がする」とのことですが、
どんな未来を想像してるのでしょうか?

プロのサッカー選手にさせたいのですか?


私は子どもが楽しく過ごせる居場所があって、
友だちもいて、
今やっているスポーツが子どもの人生に少しでも笑顔をもたらすのであれば、
それだけで十分すぎる意味があると思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。

    プロにさせる気はないのですが
    ここまで上達しないとなると
    本当に続けてなにか変わるのか?と
    疑問に思いモヤモヤしてしまいます。

    周りがうまいので余計思ってしまい💦

    お金も結構かかるので
    せめてレギュラーは勝ち取ってほしいなと😭

    • 4月18日
こんにちわんこ

子供が「自分の意思で楽しく続けて行ける」事にこそ習い事の意味があると思っているので、上手い下手は何も気になりません🤔

お母さんのやらせたい?目指したい方向と、お子さんの意思をまずは擦り合わせてみたらいかがでしょう??