※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生2人と未就学児1人の子供がおり、習い事をさせたいが忙しくて難しい。子供たちはゲームが好きで、経験を積ませたいが時間がない。ジレンマに悩んでいる。心が軽くなる考え方はあるでしょうか。

吐き出しです。
共感してくれる方がいたら嬉しいです。

小学生が2人と未就学児が1人で3人の子供がいます。
小学生たちは学校の後は学童に行きます。
それ以外の時間はゲームやYouTube。

いろんな経験をした方が良いこの時期に何もさせてあげられないことに焦りを感じます。
本人たちもゲームが好きすぎて習い事はしたくないと言います。
もっと何かに興味を持ってほしい。経験を積んで欲しい。

でも私もフルタイムで働いていて、下の子もいて、夫は土曜しか休みがありません。
言い訳になりますが、フルタイム共働き週6で子ども3人ワンオペ育児だけで精一杯。
習い事の送り迎えや付き添い、休日に試合に付き合う余裕なんてありません。

だけど本当に貴重な今の時間をゲームで過ごすなんて勿体無い…

というジレンマが定期的に襲ってきます。

まぁ当の本人が嫌だって言う以上悩んでもどうしようもないのですが…笑

なにか心が軽くなる考え方はあるでしょうか🥲

コメント

ままり

うちもほぼ同じですよ。
小学生が2人、未就園児が1人います。
上の子は習い事してますが、下の子はYouTubeです。
下の子は体験に行きましたが、嫌だというのでやってません。
時間の無駄だな〜と思いつつ、本人がいいなら良いんじゃないでしょうか?
やりたくないことやらせられるなら、本人にとってはそれこそ時間の無駄です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりすみません!
    なるほど、やりたくないことやらせるのは時間の無駄!!
    腹落ちしました🙄!!

    • 4月19日
はじめてのママリ

我が家も小学生はゲームゲームでおんなじ感じです!
習い事も全拒否😂

友達の息子さんは、小学生のときはずっとゲームだったけど
中学行ったら部活だったり周りの友達もゲームから離れているせいか、あまりやらなくなったと言ってました!

今はゲームだけだけど、大きくなるにつれて行動範囲も広がるし、ゲーム以外にも楽しいことが増えてくるので大丈夫かな〜と私は思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりすみません!
    お話聞いて心が軽くなりました〜!焦らなくてもそのうち好きなこと自分で見つけてくれますよね☺️

    • 4月19日