※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

1年生の子供が朝だけ学校に行きたくない。幼稚園時代は登園拒否がひどく、小学校でも少し登校拒否が出ている。周りに同じような子供がおらず、5時間目の授業が苦手。どう声をかければいいか悩んでいる。

朝だけ学校に行きたくないと泣く1年生の子供がいます。
帰りはご機嫌で1人で帰ってきます。

幼稚園の時はもう本当に大変で年長の最後の最後まで登園拒否が酷くて朝は起きれずお腹が痛くなったり吐いたりで朝ごはんも食べられなくて暴れる娘を無理矢理車に乗せてパジャマで登園、先生に無理矢理渡して逃げ帰るというのを毎日繰り返していました。

理由は私と離れたくない、分離不安です。

小学校に入ってまだ2週間目ですが周りにはうちの子みたいな子は1人もいませんが幼稚園の時が酷すぎて私からするとまだ朝制服に着替えて歩いて泣きながらでも行ってるだけかなりマシになった方です。
教室まで着いて行って先生にお願いして帰ってはいます💦

ただ先週までは4時間目までしかなくご飯を食べてすぐ下校でしたが今週から5時間目が始まりました。

すると5時間目まであるのが嫌だとまた少し登校拒否が出てきました…

せっかく朝泣きながらでも行けるようになったのにまた前のように起こした瞬間から行かないってならないかとヒヤヒヤしています。

みなさんだったらお子様に何て言いますか?

『みんな行ってるんだから』とか『5時間目に楽しい事するかもしれないよー』とか言っても聞く耳もたなくて…

コメント

🌻🍉

いいと思います、それで🥺🌸
不安な気持ちとか緊張とか、ママと離れる寂しさとかあるんだと思います!
お母さんは毎朝辛いですがきっといつかケロッと行く日が来ると思うので、
教室まで着いていってるお母さんすごいなって私は思います😊

うちの息子も新一年生ですが、今のところ嫌がらず言ってますがやはり保育園とは違う環境で緊張なのか不安なのか
夜泣きしたり、甘えてばかりです😭
この前まで保育園児だったのに学校なんて行けてるだけ立派だな‼️すごいね✨✨って思うようにしています😊✨

薔薇

我が家はバス通学なのですが、先日まで普通に行っていたのに昨日から急に学校行きたくないと泣いて、昨日今日と無理矢理バスに乗せました💦
保育園の友達誰も居ない小学校は不安なんだと思います。早く親友の様な子が出来れば良いと思うのですが。後は勉強がつまらないとか言ってます。
わたし自身も落ち込んでしまい、仕事中も子供の事ばかり考えてしまっています。
お互いに早く慣れて普通に登校できると良いですね☺️🌸