※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児が登園拒否で困っています。子供が泣き叫ぶ理由や声かけ方法について相談しています。

3歳児
登園拒否
7日目、私も心が折れそうになって私まで登園拒否したいぐらいです😭お着替えも嫌。前の園ではパンツで過ごせたのですが、いまの園ではオムツで過ごしたいと泣いたり、先生とお友達が怖いと癇癪を起こしていきたくない!先生嫌だ!!と起きてから行くまでずっと泣いてます、、
子供にどんな声かけしてあげたらいいんでしょうか?

コメント

まぬーる

慣れるまでは、一時的にオムツに戻ってもオッケー👌それが今のお子さんのためですからね☺

環境の変化が、心や体に大きく出るタイプなのでしょうから、励ますのもよくなかったりもして難しいんですけど、
友達や先生などの人を好きになるのは後回しでいいので、好きな遊びってなんですかね。

好きな遊びで誘いたいですね。もしくは、うちは1時期、精神安定剤になるものと一緒に登園してましたよ。

慣れてくれば車や玄関に置いてサヨナラしていったり✨精神安定剤との物理的距離がだんだん遠のけば良しです☺

はじめてのママリ🔰

ちょっと激しい登園拒否ですね😂💦

園に相談してみたり、1ヶ月以上同じ状況が続いたりしたら受診など💡

お子さんがHSCだったり、ちょっと特性があったり、園の対応や環境が合ってなかったりキツかったり、親が過保護過干渉だったり、
状況で声掛けや対応変わるかと思います。
が自宅ではゆったり甘えさせてあげるのがいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から申し訳ありません😭
    我が子も3歳で同じ状況なんですが、1ヶ月以上続くと病院受診対象なんですか😭?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健常?な子でも登園拒否はありますが、

場合により、、
    発達障害の特性によって(不安が強い、感覚過敏、注意散漫、コミュニケーション困難、衝動性やこだわりなど)
    園生活にかなりの不快感があることも💡

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    勉強になります🙇‍♀️
    我が子も様子を見たいと思います😌

• 4月19日