※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と大喧嘩し、義両親との約束を断りたい。どうすればいいでしょうか。

至急相談【旦那と大喧嘩/義両親と会う約束を断りたいです】

昨日旦那は会社の飲み会でしたが
その後最悪でした。
すみませんが相談させてください。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
すぐに帰ってくると口約束でしたがしていました。 

結局旦那は深夜まで帰ってきませんでした。
飲みの途中にようやく連絡がついて電話をしたら、
酔っ払いながら「いやらしい店じゃないから〜」とちゃかすような話し方で言われ、その隣にいた会社仲間の人が夫のその発言を聞いて爆笑していました。その上、その人は「奥さんうざいね。俺に代われよ〜説明したるからww」みたいなふざけた口調でよこから入ってきました。
私はそれに対して電話越しで夫に激怒しました。
笑ものにされて本当に辛かったです。

その後、帰宅してきた旦那は謝るどころか、私を怒鳴りつけました。
私がいくら説明しても「誰も電話を代われなんて言ってなかった」などと意味不明な嘘をつきます。
そしてタバコ臭かったです。
実は旦那は赤ちゃんのために完全に禁煙していたはずでした。それなのに実はずっとタバコを吸い続けていたことが判明しました。
それに対しても反省はなく、「俺は日々仕事しているだろう、誰のおかげで生きていけてると思ってるんだ」等と沢山怒鳴られ、なぐるそぶりなどされました。

ずっと泣き崩れて今朝を迎えました。

明日の土曜日、旦那の両親が家に遊びにくる事になっています。
義母は非常に図々しくデリカシーのない人でとても苦手です。

私はもう、こんな旦那と旦那の両親になんて会えるメンタルありません。
本当につらいです。

義両親との約束、直前ですが断りたいです。
どのようにして断ったら良いでしょうか…。

コメント

ラティ

とりあえず義母様には電話で断っといて、実家帰りますかね🚗³₃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早朝にも関わらず相談乗っていただきありがとうございます!
    本気で実家に帰ろうと思います!!

• 4月18日
me

完全に離婚案件ですが、、
約束を守れない・逆ギレする・手を上げるそぶりをするなんて耐えられないです、、
義母に話しても敵が増えるだけなら会わなくていいと思います。
体調悪いから日を改めたいと言ってみてはどうですか?

まだ父親としての自覚も責任感もないんですね。
周りの同僚は独身ですか?
もし既婚者ならその人の奥さんも頑張ってるんですね。

誰のおかげで〜って、全て奥さんのおかげですよ。
旦那は何にも生活変わってないんですから。
赤ちゃんを見てる人がいるから仕事出来てるし、家の事やってくれる人がいるから生活出来てます。
もしその考えでずっといくなら、離婚して自分1人で生活したら?と言いたいです。
私達がいない方がいいんでしょ?と。
俺のおかげで生活出来てるんだぞと思われたくないから1人でも大丈夫なので離婚して下さい😊
と言ってみてはいかがですか?

これから夜泣きとか遊んであげないとかわがままとか出てきて協力してくれなそうですし、1人の方が気楽だと思います。
何より辛い思いしてるのを見ることになる子供が可哀想です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早朝なのにコメントいただきありがとうございます!!!😢
    本当にありえないですよね…
    旦那の幼稚ぶりに心底引いています。

Meさんの言葉にとても救われます。奥さんのおかげで変わらない生活が出来ること、まさにその通りだと思いました。。 
    その言葉を思いっきり言い返してやろうと思います。
    私も本気で離婚をよぎりました。。

実家は新幹線と電車で6時間もかかるところでなかなか帰る勇気が無かったのですが本気で帰ろうと思います。

相談に乗っていただき本当にありがとうございます。

• 4月18日
  • me

me

実家帰っちゃいましょう!😂🙌
    独身気分でいたいなら近くに居ないで欲しいですよね。
    自分の子供を旦那が養ってるんじゃなくて、2人の子供を2人で育てるって気持ちがない人とは未来ないです😱
    頑張って下さい😭‼️

• 4月18日
ママリ

それは大変でしたね😓大丈夫ですか?
体調悪いことにして(というか精神的にも体調崩れてますよね…)旦那さんに会って貰えば良いんじゃないでしょうか?
今回のことを義両親に相談できるような仲ではないのなら、実親に相談してみたり、一度実家に帰って良いと思います😭
そんないつほんとに殴られるかわからない旦那さん、その両親の対応してる時間があるなら、実家で少し寝て休んだ方がよっぽど良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早朝なのにも関わらず相談に乗っていただき、お気遣いの言葉までありがとうございます!!😢

実家は新幹線と電車乗り換えで6時間以上かかるところなのですが、アドバイスを読んで本気で帰ろうと思っています!!!
    今は旦那関連から全て離れたいです。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

人様の旦那様に失礼ですが、私なら完全に離婚案件です。

ご実家は頼れない感じでしょうか?または、ご兄弟や、親戚、仲のいい友人などとにかく頼れる先がいるなら、そこに避難した方がいいと思います。

義母にははじめてのママリ🔰さんから連絡しないといけないのでしょうか?
旦那様の親なので旦那様に対応させておけば問題ないと思いますが、もしはじめてのママリさんから連絡しないと後が大変ということであれば、体調が悪いから病院に行って自分と子供はいない旨を伝えて、ご実家など頼った先にもその旨伝えて話を合わせてもらうのがいいと思います。
そしてそのまま家には戻らない方がいいと思います…

酔っていたとはいえ怒鳴る、逆ギレ、嘘をつく、殴る素振りをするなんてただのモラハラ暴力男です。。今は殴るそぶりだけでも、将来はじめてのママリさんだけでなくお子さんに手を出す可能性も十分あると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早朝にも関わらず相談に乗っていただきありがとうございます!!😭

正直離婚よぎりました…
    色々調べて色々考えてみましたが、こんなのがずっと続くようなら子どもが可哀想だし、本気で検討しなくちゃいけないなと思っています、、

義母へは旦那を通して断ってもらいたいのですが、旦那は虚言癖があるので何を言われるのか分からないので自分で言おうか迷っていますが…旦那に私の目の前で電話してもらおうかなと思っています。

実家はかなり遠くて、新幹線と電車乗り換えで6時間かかります。。生後2ヶ月の赤ちゃん連れていくの可哀想ですが頑張って帰ろうかなと思っています!!
    アドバイス通り、旦那から離れた方がいいですよね。

• 4月18日
aya

ほんと旦那って生活も変わらないし我慢する事ないし良いですよね。子供の事も可愛がっても24時間付きっきりな訳じゃないですし。こっちは生かすのに必死ですよ!👶🏻
私はこれされたら離婚はしない(金銭的に心配で出来ない)ですが気持ちは完全に冷めます。

約束は断れるなら断って下さい😭うちの旦那は義両親の肩を持つので断るなんか出来ません💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早朝なのに相談乗っていただきありがとうございます😭!!
    まさにその通りです…リアルに考えると金銭面などで離婚は現実的な選択じゃあないよな…と。
    女ってなんでこんなに苦労しなきゃいけないの?!と嘆いていました。。

多分義母はめちゃくちゃ怒ると思うのですが私がもう無理なので断ろうと思います!
    私の旦那も両親の肩を持ちますがさすがに今回は譲れないのかなって思うので頑張ります😢

• 4月18日
  • aya

aya

ですよね💦
    貯金も沢山あって、すぐに住むところも決まって不自由ないなら1人で育てますけど🤦🏻‍♀️
    SNSでいい旦那を見過ぎて理想も高くなってしまいます、、

嫁の味方してくれよって思います😮‍💨私も義母苦手です。出産してガルガル期のせいでもあるのか、義母、義父には抱っこして欲しくないし預けたくもありません。(さすがに抱っこはしていますがすごい嫌です))))
    断れると良いんですが、、旦那さんの機嫌取りもしないとですよね💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

まず飲み会断れよですよね、、
うちの旦那もポンコツ野郎ですが、誰か居てくれるだけでちょっとは安心😮‍💨するんですよね、、

もう義実家断りましょう、、

はじめてのママリ🔰

旦那に、
こんな気持ちで義両親に会えないし色々考えたいからとりあえず明日の予定は断っておいて
と、伝えて明日は一日中お家出ますね。(一応自分からも義両親には断りの連絡します)

反省するそぶりがなく、はじめてのママリ🔰さんが離婚を視野に入れているなら、実家に事情説明して後日置き手紙だけおいて実家帰ります。

普通にありえない。
謝りもせず暴力振るうそぶりだなんて、許せないです!

らん

断りましょう‼️

旦那は赤ちゃんがいても飲み会で遅くなるしタバコもやるし、正直父親と認めてません。
先日も大変な思いもして体調不良なので会うのは控えさせてください。って断りましょう!
義母にラインはダメですか?

旦那さん酷すぎます。
うちの旦那もそうでしたが、男って生まれても父親にはすぐなれないんてますよね。
今ようやく少しずつ父親になれてます。本当に今辛いと思いますが、根性叩き直してください‼️

あと電話で周りにいた職場の人は許せません。
そのような人がいる職場環境が悪い影響与えてますね。
産後すぐなのに早く帰ってあげた方がいいと言えないなんてとびっくりしました。

key mama

一旦は体調が悪くてとお断りしてから私なら実家なりホテル取るなりして距離をとります。
でも旦那さんそんな感じだと反省しないでしょうね。
それにしてもちょっと酷いですね。
でもこちら側ばかり気分が落ちるのもしんどいので、私なら靴の中に納豆数粒入れたり自分がクスッとできる仕返しします。

はじめてのママリ🔰

※返信不要です
お忙しいと思うので、返信不要ですが、どうしても応援したくてコメントしました。
気持ちわかります。辛いですよね。陰ながら応援してますし、勇気を持って離れられた行動に賞賛します。
赤ちゃんの健康の為にも、お母さんの心が1番です。
小さいから連れて行くのに不安もあるとおもいますが、それよりもメンタルです。
そこが崩れたら子育てし続けられないですからね。
最善の行動だと思います!
まだまだ長い子育て、頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

みなさん、相談にのっていただき本当にありがとうございました。
あれからすぐ実家に帰り、現在も実家にいます。
旦那はとても反省している様子で
毎日連絡してきて昨日実家に来ました。私の両親も交え沢山話し合いました。
そして、再度またこのような事が起きた場合の対処方法として、慰謝料など明確に記載した誓約書を弁護士をもちいて作成する判断に至りました。(旦那了承済み)
誓約書完成&署名後に旦那のいる家に帰るつもりです。

しかしその後、義母から怒りの電話がありました。孫に会えないのがショック、このまま孫に合わせないつもりか、など赤ちゃんのことばかりで意味不明でした。赤ちゃんより息子のことを考えほしい。赤ちゃんに会うことしか考えていないようにか見えない。と私も本音を伝えましたが、息子はきちんと育てたつもりだ。と言われるだけでした…いや、ちゃんと育ったないからそう言ってるんですけどねって感じでしたが。
義母はLINEの背景やプロフィール画像を全て赤ちゃんの写真に設定しています。それも嫌だと伝えましたが変更しません。正直引きます。
義母とは当分会うことは無さそうです。

改めまして、みなさん本当にありがとうございました。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🩷🩷🩷