※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が苦痛で、子供が好き嫌いが激しく栄養バランスが心配。ストレスで怒鳴ってしまい、育児ノイローゼ気味。状況改善と野菜メニューのアドバイスを求めています。

助けて下さい。離乳食の時間が物凄く苦痛です。最近好き嫌いが多くなり離乳食をスムーズに食べなくなり、何を作っても拒否されるようになってきました。

ぱくぱく食べるのは白米とさつまいも、じゃがいもを使ったおやきばかり。
野菜を食べさせようと煮込んだものをご飯に混ぜ込むと途端に嫌がり始めるのでご飯と野菜を分けることもあるのですが、そうすると野菜を食べてくれません。
食べている途中で眠くなるのか飽きるのか、目を擦ったり髪を触ったりおかずを皿の外に出したり床に落としたり、口に持っていっても口を開けなかったり。しんどいです。

以前は多少食べなくても問題ないと思っていましたが、食べる量が減ってきたこと(一食200g程から150g前後に減りました)、栄養バランスが偏ってしまうことが心配です。
ベビーフードも最近あまり食べてくれません。
フォローアップミルクは朝昼ご飯の後にあげています。

最近はストレスで怒鳴ったり小突いたりしてしまいます。食べる時間が楽しくなくなるという悪循環にも陥っています。毎回自己嫌悪に陥り謝ってばかり。自分が情けなくうんざりしています。
食事中ぐずった時はYouTubeに頼ってしまうのですが、それも良くないですよね。

恐らく育児ノイローゼ気味かと思われます。海外でワンオペ、相談できる所がなく吐き出したい気持ちもありこちらに投稿させて頂きました。

どうしたら状況は良くなるでしょうか。野菜を食べてくれるおすすめのメニューはありますか?
よろしくお願いします🥲

コメント

☺︎

自分で食べさせてますか??😳
娘はわたしがあげるより自分でスプーンで食べた方がよく食べます!つかみ食べにしたり✊🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    なるべく自分で食べさせたいのですが、スプーンを渡してもおもちゃにしてしまうのでたまに持たせるくらいです…🥲スプーン使えるようになるまで辛抱強く毎回持たせ続けましたか?😣
    おやきや卵焼きなど毎食一部を掴み食べにしていますが、もっと掴み食べメニューを増やしたいと思います🥹

• 4月18日
はじめてのママリ

本当ためにならなくて申し訳ないんですが、結論からいうと諦めていいです!笑
こっちがいくら頑張っても食べないものは食べません笑

長男も何でも食べる子でしたが、その頃からほんっと食べなくなってこちらもメンタルやられました😇
でも本当不思議で、全然食べないのに元気に成長して「ほんと何食べて生きてんの笑」って思ってました。
なので栄養バランス無視でも少しでも食べるなら、子供って勝手に成長します笑

そしてまた必ず食べる時がきます!
食べる→食べないの繰り返しです☺️
2歳は多分今より食べないですよ笑
食べなくてもこちらは作ったからそれで良い、100点です◎
バナナキウイ納豆牛乳さえ摂れればいいと思ってます😇

・お皿やカトラリーを変えてみる
・お弁当箱とかにしてみる(袋から出したりするのも今後の練習にもなります)
・椅子を変えてみる

とか少し環境変えたら食べるようになりました(一時的に笑)
ほんと思い詰めないでください🥺こちらは何も悪くありません大丈夫です食べない時期なだけです◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    食べなくても問題なく成長していくのですね、そして食べる時期もあれば食べない時期もあるのですね😭!!
    拒否されてものすごく苛々して怒ってしまい自己嫌悪し、、最近嫌なサイクルに陥っていましたが、無理せずに諦めて、ちゃんと食べたらラッキーくらいに思おうと思います🥲
    以前は助けられていたバナナですら断固拒否し始めトホホでしたが、またいつか食べると信じて、今はぱくぱく食べてくれるものにしっかり頼りたいと思います…!
    使っている物を変えると食べることもあるのですね!🥺
    かなり思い詰めていたので救われました。ありがとうございます🥲✨

• 4月18日
かよ

毎日お疲れ様です。
味噌汁はどうですか?
海外にお住まいということなのでもしかしたら味噌が入手しにくいかもしれないですが…
あとは人参やほうれん草を使ったカップケーキ・パンケーキですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かよさんもお疲れさまです✨コメントありがとうございます!
    味噌は問題なく手に入りたまに煮込みの味付けに使うのですが、あまり好きでないのか微妙な顔をします😂汁物はポタージュ以外あまり用意してなかったので、今度トライしてみようと思います🥹
    野菜を使ったパン系いいですね…!ゆとりある時にやってみようと思います🥹

• 4月18日