※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のうんちについて質問です。毎日1〜2回のうんちが多いですか?最近は1回か2回しかしないけど、おならは多くて臭いです。のの字マッサージをしています。

新生児でうんちが毎日1〜2回だよってお子さんいますか?

何かしてることあったりしますか?
生後10日目ぐらいまではミルク飲のたびにうんちしていたのにここ最近は1回、多くて2回しかしません。
おならだけは回数が多く臭いので、のの字マッサージはしています。

コメント

R

息子は新生児の時にうんち2日に1回の時期ありました!
産後の入院中はミルクのたびにうんちしてました。
頑張って踏ん張ったりはしてましたが中々出なくて検診で先生に相談したら2日くらいなら大丈夫だよと言われました💫

ママリ

ぜんぜんあります!
1日おきにうんちの時もありました。
不安で保健師さんに聞いたら
そういう子もいるよーと言われました😊
今思えばお尻かぶれにくくて良いと思います🤣

やったのはのの字マッサージと足を持って屈伸(伝わりますかね💦)
ひどい時はhisakoさんの動画で覚えた綿棒浣腸してました。

ラティ

我が家の次女はそのタイプでしたね😊
そういう子もいます。
苦しそうじゃなければ、綿棒浣腸もしてなかったです。

C

次男は1.5日間隔でした。
丸2日出なかったら、綿棒浣腸してました。
苦しそうにしていたり、ミルク飲み悪くなるようなら綿棒浣腸してもいいと思います。
小児科医に確認しましたが、出にくい子は、1日一回綿棒浣腸してあげてもいいと言ってました。癖にはならないようです。
まだふんばる感覚がうまく掴めない子もいるので、出ないよりは綿棒浣腸して出してあげたほうがいいようです。