※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父に対する嫌悪感や不信感があり、息子を預ける気になれない理由がいくつかあります。義父の行動に違和感を感じており、心配しています。

最近義父に対して、気持ち悪い、息子に会わせたくないと思ってしまいます。
きっかけは息子が生まれたときです。
前提として、義父の誕生日が4/1、私たち夫婦の飼い猫(むーくん)の誕生日が4/2、予定日が4/5とします(日付は仮です)。
予定日を知ったときから、義父はあわよくば同じ誕生日になればいいなと期待していたと思います(それが言わずとも伝わっており、なんとなく嫌でした)。
そしてなんと陣痛が来た日が、4/1の夕方だったのです…。
しかし結局、少し日付を跨いだ4/2に息子は誕生しました。
もちろん夫がすぐに両方の両親に報告したのですが、その時義父が1番初めに言った言葉が、「おめでとう」「お疲れ様」等ではなく、「むーくん?」でした。
要は、誕生日が同じなのは俺ではなくてむーくん(飼い猫)?と聞いてきたということです。この時点で嫌悪感いっぱいになりました。

義父を嫌に思ってしまう理由は他にもあります。
・初めて私たちの家に来たとき、断りもなく勝手に飼い猫を抱っこする(自分本位で勝手に何かをやる人なのだと認識)。
・頼んでもいないのに、息子用のベッドを家に用意したと報告してくる。
・体重を報告する度、飼い犬と比べてくる。
・息子を連れて義実家に行った際、仕事中にも関わらず会うためだけに数分帰ってくる(外で営業のため可能)。
・大した用事もないのに電話をかけてきて、必ず「孫ちゃんどう?」って聞いてきて、テレビ電話する(これは旦那宛)。
・子どもが大好きらしく、大学生の頃、公園で一緒に遊んでいた子を肩車し、勝手に自宅に連れて帰ったことがある(義祖母に怒られたらしい)
これに加え、夫が小学生の頃、1人で家にいる時に義祖父が勝手に遊びに来ていたと言う話を聞いて、それを許していた義父も同じことをするのでは?と想像すると本当に嫌になってしまいそうです。

別に悪い人でもないし子どもが好きなことはとてもいいと思いますが、息子に対して勝手に色々してしまうのではないかと想像してしまい、全く信用できません。預ける気もおきません。
息子を抱っこして顔を近づけて、「〇〇でちゅか〜」みたいにデレデレしているのを見るのも気持ち悪くてキツいです。
私の心が狭いのでしょうか…。

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

一読しましたが、「愛強めのおじいちゃんだな」という感想しかないです。
そしてユーモアがあり、時々ふざけちゃったり(犬や猫を持ち出す感じとか)するのかなとは思いました。

恐らくなのですが、自分の父親とは違うタイプすぎて受け入れられない、居心地が悪い、反応に驚いてしまうという感じなのでは?と推測しました。

わたしは自分の父親が愛強めパパだったので、あまり違和感を感じませんでした。

ただ、合う合わないはありますし、あまり干渉されたくないというのも理解できます。

旦那さんと話し合って、孫とはこうやって関わってほしいとか、こういうことはしないでほしいとか決めて、なるべく早く共有できればいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここには書ききれていないのですが、夫は私寄りの考えなので、2人で話し合って早めに共有しようと思います!🥹

• 4月18日

めっちゃ嫌な義父だなと思ってしまいました。。!
ママリさんの心は全然狭くないと思います!!!
妊娠、出産で死ぬような思いをされたのはママリさんなのに、色々自分勝手で無神経な人だと思いました。。!
その義父の孫である前に、ママリさんの大事な大事な息子さん、ということをキチンと分かってほしいですよね。。!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり、やられたことは簡単には忘れられないです😭😭
    程よい距離感で接して行ければと思います…。

• 4月18日
ママリ

悪い人ではなさそうですけど、嫁の立場からすると距離感は重要ですよね😂

姉弟弟のママ🔰

子供大好きな大学生が自宅に連れ帰るってかなり異常だと思います😢どういう意味での「子供大好き」なのか、問いただしたくなります💦どんなに子供好きな人達でも、普通は他人の子を自宅へ連れ帰るって絶対しないですよね🥺連れて帰りたーいとは言っても本当にそうする人っていないので、それを実行する義父はかなりヤバい人だと思います💦強引な人っぽいですし嫌になって当たり前だと思います😭