※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

23歳の女性が心配性で、特に妊娠中から不安が強まりました。子育て中も病気や突然死などの心配が尽きず、楽しい時間もあるけれど、不安がつきまとう日々です。周囲に相談できず、楽になりたいと思っています。

心配性について。長くなります🙇🏻‍♀️

23歳です。
私は小さい時からですがものすごく心配性です。病的なくらい心配性かもしれません。成長して少しマシになったのですが、妊娠してから心配性が悪化しました。
起きてもいない未来のことで不安になることが多いです。

妊娠中は流産や死産が本当に怖かったです。
胎動を感じない初期の頃は出血がないか夜中でもトイレに行って確認したりしていました。妊娠後期になると死産が怖くて仕方なかったです。死産したらどうしようってよく考えてました。あと出産時に自分が死んだら?とかも思ってました。

特に何事も無く出産を終えて息子と生活するようになってからは、息子のちょっとした仕草をいちいち調べて病気では無いかと不安になるようになりました。小児がんなども怖いです。病気、発達障害、知的障害など息子がなったら?そう考えてしまいます。また、乳幼児突然死症候群が本当に怖くて夜は息子が息をしているか確認しています。SNSで子どもの悲しい何かが流れてくると不安で仕方なくなってしまいます。

でも子育ては楽しくて、そんなことを考えなくても笑っておられる時間ももちろんあります。でも、考えてしまうことももちろん沢山あります。

どうしたら楽になるんだろうといつも思います。周りにはこんな人はいない気がしてどこで相談したらいいかもわからないです。

同じ方いたらどんな風に考えているか教えてください

コメント

えっちゃん

すごいわかりますー😭

誰かの不幸を自分の子どもに置き換えて考えてしまって、更に不安が襲ってきます💦
しかも、なぜか置き換えて考えた後の罪悪感?嫌悪感?が残ってるいるからなのか、モヤモヤしたりドキドキしたり情緒が安定しないですよね😱

私はその後はなるべく楽しい事を考えたり、全く子どもと関係の無い事を考えたりしています💡

あとは自分の好きなYouTubeを観て笑ったり、ネガティブから気を逸らすようにしています‼︎

頭の中空っぽになると考えてしまうので、何かに集中するといい感じに忘れられる気がします!

いぬまる。

気持ちとても分かります。私も妊娠中はとても不安でしたし出産後も子供が病気になったらどうしようって毎日不安です。でも『心配してることの9割は起こらない』と聞いたことがあるのでそのように自分に言い聞かせたり、気休めなんですけど毎晩子供に『〇〇ちゃんは大きな怪我や病気はしません!』って口に出して言って魔法かけてます(笑)バカと思われるかもしれないですけど本気でしてます😐
あとはやっぱりSNSの見過ぎはよくないのでインスタとかで変に色々調べない方がいいですよね。

saoRiまま

私もですよ!!
子供を産む前からも産んだ後もずっといろんな事心配して不安になっています..
すごく疲れますよね。。
1番上の子が16歳ですが、やはり何も変わらずその時その時でいろんな心配をしてしまってますよ。
旦那は正反対の性格なので私は不安な気持ちや心配してる事など話してすっきりしています。
疲れない?って言われますがwずっとこの性格できたので変わらないしなるべく口に出すようにしています。

ここ

心療内科を受診された方がいいかもしれないです!
カウンセリングを受けるのもオススメです。