※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ𖦊
ココロ・悩み

保育園に預けてフルタイムで働く保育士の方が、子どもとの時間が少なくて辛いと悩んでいます。働き方を見直したいが、給料削られる時短は難しい。一歳半の子供に寂しさを感じ、正解がわからず悩んでいます。

0歳児から保育園に預けて
フルタイムで働いている方いますか?

去年6ヶ月の娘を保育園に預けて
復帰しました。
フルタイム正社員(保育士)です。

毎日忙しすぎて子どもとの時間が
本当に少ないです。

去年とても大変で今年は
働き方を見直そうと思いましたが
時短等は給料が削られすぎて
働く意味がなくなるので辞めました。

子どもが保育園大好きなことだけが救いですが、
私は我が子との時間が少なすぎて辛いです。

特に早番や遅番の日は朝は子どもが
起きる前に家を空けてしまうし、
遅番の日は最後まで保育園に預けて
ばたばたと迎えに行ったり、
ご飯もあげるのが遅くなってしまうし、
手作りのご飯も毎日は作れないし、
罪悪感でいっぱいで、、

まだ一歳半なのに寂しい思いをさせているのかと思うと
子どもに対して申し訳なくて泣けてきます。
何が正解かわかりません。

同じような悩み持つ方いませんか?

コメント

まる

上の子下の子ともに0歳からフルで預けてます!
わたし自身は時短勤務ですが通勤に時間がかかるので開所時間の7:15から閉所時間の18:15までの預けです!
仕事の都合で延長保育を使う時もあります😊

子供との時間も少ないし1日の大半を保育園で過ごさせることに申し訳なくなりますよね💦
その分休日は一緒にいるようにしています!

とくめい

めちゃくちゃよく分かります。
一人目も二人目も生後5ヶ月からフルタイムで復帰しました。
わーわー泣く2人に後ろ髪引かれながら 泣きながら運転して仕事に行ったのを覚えています。
強くもなったし、しっかりした。保育園での思い出もたくさん作ってくれた。
でも、3人目を妊娠し 産休取らずに退職しました。
いくらしっかりしたって、保育園での思い出がたくさん作れたからって、私はあの小さかった2人との思い出があまりに少なく、忙しくしてイライラしていた思い出の方が多かったです。
出産して穏やかな気持ちで3人を育てています。
でも、働かなくちゃ生活もある…。
もうすぐ復職します。
だけど子ども達が学校から帰ってくるまでに家に戻る予定です。
また みんなが大きくなったらフルタイムして頑張ろう、
ママ、ママ
と私を求めてくれる今は それに応えさせてもらおうと思ってます。

正解は分からないけど、2人が大きくなってきた今、私が寂しいなと思いました。
子供は強くすくすく育つし、それなりに園や学校でも楽しさを見つけるけど、育児をさせてもらえるのは人生で今しかないなと…。
だから一緒に過ごしてくれる時間を少しでも多く持ちたいなと思いました。
人それぞれ考えはあるし、家庭、生活もあるので色んな答えがあると思います🥹
ご自身が、できるだけ後悔しないように育児したいですよね🥹