※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後に体型変化やストレスで自己肯定感が低下。努力しても戻らず、自己評価が低い悩み。何ができるか不安。

昔は周りに褒められる事が多くて自己肯定感も高かったのですが、妊娠を機に太ってしまい産後もストレスで過食が続いて痩せれず、旦那ともレスになり
誰かに褒められる事もなくなり、毎日育児しかしていないので充実感もなく、自己肯定感もなくなりました。。

少しずつ外に出るように努力をして、食事も気をつけるようにして、ストレッチや筋トレも少しずつやってます

でも自己肯定感は一向に戻ってきません。

私は誇れる事が何も無く、何もできません。
逆に何なら出来るんだ?というくらい無能です。

明るくもなく、無口でいつも冷めていて面白くないです。
旦那も何故私と結婚したのか謎なくらいです…

本当は天真爛漫で可愛らしい女の子に生まれたかったです。
今でもなりたいくらいですが、生まれ持った性格があるのでかなり厳しいです…

あとは何が出来るでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

人から評価を受ける事で自己肯定感は上がります☺️
趣味の活動に出たり、働いてみたり、活動の幅を増やしてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    活動の幅…そうですよね🥺色々考えてみます、、!!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

自己肯定感って「私これもこれもこれもできる!すごい!」じゃなくて「私はこういうことはできないけど、でもできないのが私。」って認めてあげることなんですよ。

だから無理して何かできるようになったり、人に褒められる必要はありません。

まぁそうは言ってもすぐ自分を認めることなんてできるわけないと思うので、1日の中で小さな幸せを見つける練習をしてみてはいかがでしょう?

・空が青くて綺麗だった
・散歩中たんぽぽをみつけた
・今日も子供が可愛かった
・子供のほっぺにご飯粒がついてた
・髪が綺麗に巻けた

などなど…

こういう見つけた小さな幸せを紙に書いて溜めておいて、疲れた時に見返すと「私こんなにいいところ見つけられてたんだな」って思えるようになって、次第に目立たないけどちゃんとある自分のいいところにも気づけるようになってくると思います。

すると「人から褒められることも減ったし、産後いろいろダメなことは増えたけど、それでも私は今精一杯子育てして生きてる。これが今の私なんだ!」って認められるようになってくると思います。

無理に何か新しくできるようにならなくていいんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なんて優しいコメントなんでしょうか😭😭
    普段はそういう風に考えることが無いので、これからはダメな事ばかり見つけるんじゃなくて良かった所を見つけるように意識してみます…!!

ありがとうございます😢

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

まずは痩せるといいと思います。
自分で「変化」を感じることで、自信につながります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりそうですよね😭😭
    私も、これ自分が痩せてたら解決するな〜と思う事も多いので、痩せて外に出るのが楽しみになるくらいまでになりたいです!
    なかなかずっと頑張るのが難しくて3歩進んで2歩下がる状態ですが…辞めずに少しずつ頑張ってみます!!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

お子さんを一人育てているだけで本当に凄いと思います✨
私も妊娠中激太りし、今もストレス過食で痩せれずにいます…太ると自己肯定感下がりますよね。
私は全然ダイエット出来てないので、少しでも頑張ってるなら偉いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    そうなんですね😭すごく気持ちわかります。私も痩せれず1年経ちましたから…。
    私は自分が悩んでる事の半分以上が痩せたら解決するかもと思ったので、地道に頑張り始めました。。
    食べてしまったりでまた戻ったり、繰り返してますが頑張ります😢😢

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も下の子が1歳2ヶ月で同じく痩せれずに1年経ってしまいました🥲
    私も服のサイズ変わったり、人目が気になったり痩せれば解決する悩み多いです😭
    地道に頑張ってらっしゃって偉いです!
    私も何とか頑張ってみます✨

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人ですか?いらっしゃるなら私なんかよりも大変なので、もっともっと痩せるのだって大変ですよね🥲
    でも私も頑張るので、一緒に頑張りましょう🥺

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、2人です!
    いや、大変なのは同じですよ!
    ありがとうございます😭✨一緒に頑張りましょう!

• 4月19日
みどり

毎日子育てお疲れ様です!👏✨
同じくらいの子供を育てているので勝手にお仲間気分でコメントしています☺️

まず子育てってほんとーーーーに疲れません⁉️笑
ストレスもたまるし、リフレッシュって言っても小さい子がいると色々制限があってできないですし。

そんな中、ちゃんと時間やりくりして、外に出たり、食事に気をつけたり、運動したり、めちゃくちゃ努力してるじゃないですか!
全然無能じゃないし、前に進んでると思います!

わたしもよく自分無能だなと思うんですが(実際できることや誇れることないですw)、でも犯罪犯してないしな〜むやみに人を傷つけることもしてないし、優秀ではないけどこんなのもアリかな?と思っています😅

今されている努力は素晴らしいのでそのままで、今のその自分大好き!までいかなくても、まぁナシよりはアリよりかな?ぐらいなら思ってもいいのではないでしょうか😊
そしてわたしも産後ダイエットがんばりますぅぅぅ😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    嬉しいです🥺
    本当!!!疲れます!!!笑
    手抜きまくってるのに何故か疲れてます😂😂

そんなふうに言っていただいて嬉しいです😭💦
    確かに今まで少しネガティブすぎたな〜と思いました…
    子育てしてるだけでも偉いのに、色々考えてほんのちょっとだとしても行動してるの偉いと思ってもいいですよね!

ダイエットは続かずで、またダメだったって落ち込んではまた頑張っての繰り返しなので、まずは継続出来るように生活の見直しからしていこうかなって思います😢

子育てしながら他の何かを頑張るって大変ですが、お互い頑張りましょう😭😭😭
    本当コメント読んで元気出ました!!
    ありがとうございます🥺🫰

• 4月23日