※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nom703
妊活

体外受精治療中で疲れている。旦那は忙しく、支えが欲しい。同じ経験をした方いますか?

体外受精の治療中でいま点鼻薬しながら毎日注射打ちに病院に通ってます。
精神的、身体的に疲れます。
旦那は繁忙期だからって毎日夜10時ぐらいに帰ってきて朝は7時には家出てます。

仕事って分かってるけど治療中に1人は結構辛いですね…

みなさんはそうゆうことないですか?

コメント

ゆき

私も辛かったです。しょっちゅう母に電話して愚痴ってましたよ。
美味しいもの食べるとか、何か自分にご褒美あげてくださいね。
頑張ってるんだもの。絶対赤ちゃん👶きてくれますよ!

• nom703

nom703

返信ありがとぉございます。
    いま情緒不安定でイライラしたり悲しくなって泣いたり自分自身おかしいんです…

こんなに治療がしんどいって思いませんでした…

• 3月27日
  • ゆき

ゆき

治療しんどいですよね。私も採卵や注射の痛みより、精神的に辛かったです。薬のせいもあるのかイライラするし。旦那は協力しているつもりみたいだけど、全然たりない!
    泣きたいときは思いっきり泣いてくださいね。

今隣で息子(一歳)寝てるけど、あの時の辛さがあって今のこの幸せがあると思ってます。
    頑張ってください!

旦那様の繁忙期が終わったら、どこか遊びに連れていってもらえたら良いですね😉

• 3月28日
あみ

体外受精の治療は、精神的、身体的に大変ですよね。
私も4年間不妊治療して、体外受精も3回しての妊娠です。
旦那様が忙しいと旦那様ともあまり話せなかったりだと寂しいですよね。
私は、採卵前に夜に注射を打ちに病院へ行かなくてはならなかったのが辛かったです。
旦那様が付き添いで来ていた方がいて、少し羨ましかったです。
旦那様がお休みの時にゆっくり話とか出来るといいですね。

• nom703

nom703

やっぱり協力してくれる家庭が羨ましく思いますよね。
    あみさんは3回目で妊娠ですか。
    産まれてくるまで不安だと思うけどがんばってください。

• 3月27日

不妊治療は、いろんな意味で孤独との戦いだなって思います。ゴールがあるのかさえ分からないし。さらに体外は気力体力ともに負担が大きい!確かに夫にそばにいてほしいって思ってましたね。私の場合、親にも治療してること話してなかったので。正直どうやって過ごしていたのか辛すぎて忘れてしまったのですが、いつか赤ちゃんに出会えると信じて耐えるしかないです!思い詰めず頑張ってください!!

• nom703

nom703

ホント1人でいると孤独感マックスです。
    特にご飯食べてる時とかに思います。
    応援してくださってありがとぉございます。
    がんばります。

• 3月27日
Elly

こんばんは。
女性の側がどうしても体力、精神的負担が大きいですね。
クリニックに通うのも疲れちゃいますよね…
わたしは採卵はしばらくしておらず、移植を半年前から始めたため、少し忘れかけていますが、採卵までの期間は、痛いけどまだ結果はわからないっていう負担がありました。

注射に関しては、わたしは自己注射でペン型のものを自宅で使用していて、痛みはほぼゼロ、通院も卵胞チェックの時だけだったので、そこは楽だったかなと思います。朝、注射したら、仕事に行ってました。
気分転換でお友達と会うとか、やはり旦那様や家族にも色々共有するとか、少しずつ楽にできるといいですね。

痛いのもすぐに結果出ないのもいやですよね、叫びたくなる時もあるし…
けど、実際、これを乗り越えて子どもができたら喜びも感謝もきっと味わったことのないものになるかなと思います。

まだ出産までのたどり着けてないですが、応援してます。

pipi

こんばんは。
私の夫も仕事ばかりでした。
不妊治療中はあてにせず、不妊治療仲間とよく話をしていました。
採卵、移植の際の自己注射は、気がおかしくなりそうでしたが、気持ちを無にしてやりすごしました。
他の人のご主人の協力話なんか聞くと悲しくなりますよね。。。
私は妊娠前は二人欲しいと考えていましたが、あの辛さを考えると、1人でも、と思ってしまっています。