※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姉妹喧嘩が悩み。姉が厳しく、妹が反抗。姉のイライラ。2人で話し合いも試みるが、喧嘩が絶えず、イライラ。他の子には優しいが、妹との関係が難しい。仲良くなる時は来る?

姉妹を育てていらっしゃる方、姉妹喧嘩ってしますか??
我が家は1年生と年少の姉妹なのですが喧嘩がすごくて💦
姉はとにかく妹に厳しいです。いつも怒っていて仲良く遊んでるほうが稀です。妹は最近生意気盛りなので姉に反抗もするようになってきたし、姉が嫌がること(勝手におもちゃなどをいじったりする)をわざとするようになってきたので姉がイライラする気持ちも分かるのですが…

さすがに姉の厳しさが度を越えているなと思う時も多々あり、私も言わなきゃいいのにお姉ちゃんなんだからとか妹はまだ小さいからと言って怒ってしまいます。でも本当に姉妹喧嘩を見ているだけでイライラしてしまい怒らずにはいられません…
最近は姉の方が「お姉ちゃんやめたい、妹なんていらない、いないで欲しかった、1人っ子が良かった」など言っていて我慢させすぎているんだなと反省しています。
なので最近は2人でお風呂に入ったりして話をしたり、ぎゅーっと抱きしめて言葉でも愛情を伝えるようにしています。
が、姉妹喧嘩は絶えず続き、また私も怒りの繰り返しです🥲

よその年下の子には優しくしているし、お友達とのトラブルもなく仲良く遊べているみたいなのですが妹とは仲良くできずという感じで…

姉妹喧嘩というより、お姉ちゃん側の悩みが多くなってしまいましたが…
世の中の姉妹でこんなに喧嘩する姉妹っているのでしょうか?🥹いつか大きくなると仲良くなる時がきますかね?🥹

コメント

ままり

姉妹喧嘩すごくします。仲良い時もあるけど、うちは年が8歳も離れてるのに喧嘩してます。

こんなにするのかってほどします。たまにそれぞれいない時に1人だけご飯やお茶しにこっそり連れていきます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳の差は関係なさそうですね🥹
    我が家も時々片方ずつにサービスデーを作っていきたいと思います✨

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

2歳差ですが1分おきくらいにケンカしてますよ、、😇
性別関係なしに歳が近い兄弟はやはりケンカはつきものだと思います
わたし自身3歳下に妹がいますがなにしても邪魔されてイライラする気持ちめちゃくちゃわかります。小さいときは本当に大っ嫌いでした🙄笑
大人になってからは仲良しー!ほどではないですがうまくやってるので大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1分おき!わかります!!😫
    暇さえあれば喧嘩で…
    私の友達も姉妹だったけど姉に意地悪ばっかりされてて小さい時はすごく嫌いだったと言ってました😳
    大きくなって仲良くなるといいのですが🥹

• 4月18日
®️®️

しますします!姉妹喧嘩!

うちは4つ離れてて、小一と未満児クラス(2歳児クラス)ですが、しょっちゅう喧嘩してます🤣

うちは小さい方を守らず、ダメなものはダメ!と伝えます。
上の子にも内容によっては「我慢せず言え!」と言ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合小さい方を守りすぎてお姉ちゃんが我慢してイライラが募っちゃってるのかなーと思ったので、®️®️さんのように守らず平等に接してみます!

• 4月18日
 sistar_mama

私自身も姉妹で私の子供も姉妹です!
喧嘩しますよ。ほとんどがおもちゃの取り合いが多いですが😅
うちは、姉が泣かされてるほうが多いし1人っ子が良かったと。
だけど、外では妹のお世話するし、お友達の弟妹や年下の子の面倒みてます。
姉妹仲は、性格もあるので成長するにつれて仲良くなるか不仲になるかはわからないですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    今は小さいので何とも言えないのですが性格が全然違うので気も合わないのかなーとか思ったりします☹️💦
    うちは1番下に弟がいるのですが、その子のことはすごく可愛がって優しくしてくれるのでやはり姉妹として合わないのかなと思ってます🥲

• 4月18日
korun*

年子ですが、めーっちゃ喧嘩します😅
こんなに喧嘩するもん!?っていうくらいしするし、周り見るとみんな兄弟仲良くていいなーと思いますが、「ほんと姉妹仲良いよね」ってこちらも言われることが多々あるので、周りから見たら仲良く見えてるのか、、?と思うこともしばしば😂
どちらからともなく喧嘩仕掛けてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も友達家族の姉妹がすごく仲良さそうに見えて羨ましいなーと思うと家では喧嘩ばかりと聞きびっくりしたので、外と家ではやっぱり子供達も違いますね🥹
    どこも喧嘩ばかりだと聞き安心してます🥲

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

3歳差姉妹ですがケンカしますよ
親としては妹と3歳も離れてるんだからいちいち相手にするな!って言ってましたが下の子特有なあざとさも気に入らないらしく片っ端から因縁つけてケンカふっかけていました。
特に上の子が1年生の頃が1番荒れてたと思います。学校で頑張っていた反動かな?
何度妹はあなたのサンドバッグじゃない!ストレス発散に妹を使うなと叱ったか💦
そして何度妹なんか産まれてこなければよかった!なんで産んだの?と言われたことか😢
たしかに妹も生意気だし姉についていこうと必死なので鬱陶しいのはわかるんですけどね

今は小4と小1になりました。以前よりはケンカは減り仲良く遊ぶことも増えてます。下の子と一緒の小学校が嬉しいらしく登校時や休み時間にも面倒をよく見てくれているそうです
下の子の成長で一緒に出来ることが増えたのもあるかもです
これからどうなるかはまだわかりませんがお互い成長していくので今よりケンカが増えるってことはないかな?と思いたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

わー😫😫まさにうちのこと?!と思うほど状況が似てます💦💦
本当にそうなんです、妹が気に入らない、生意気で姉の真似ばっかりしてて鬱陶しいと思ってるんだと思います。

上の子が1年生なので今はそうゆう時期なのかもしれませんね。
我が家も下の子が成長してお姉ちゃんと対等に遊べるようになるといいなーと思います。