※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを完母で育てたい母親が、哺乳瓶慣れについて悩んでいます。混合にならないように、完母のまま哺乳瓶慣れをする方法や、外出や保育園預け時の対処法を知りたいです。

完母で育てたい母親です。

生後一ヶ月の赤ちゃんを育ててます。母乳の出が順調で産まれてすぐからずっと母乳のみです。
夜泣きや授乳回数が多いことは気になっていないのですが、外せない用事で何時間か旦那にお願いしたいときや今後の保育園のことを考えると哺乳瓶慣れはさせたほうがいいかな、と思い哺乳瓶慣れのためにミルクを与えたほうがいいのかなと最近悩んでいます。

でも私は混合ではなく完母で育てたいのです。

①せっかく順調に完母できているのに、ここでミルクを与えると赤ちゃんが母乳よりミルクのほうがいい!(混合にならざるを得ない)とならないでしょうか。
②あくまで完母のままで、哺乳瓶慣れするためにはどれくらいの頻度でミルクとしたほうがいいのか、、一日一回ミルク?2日に一回ミルク?どれくらいの頻度だったら完母と哺乳瓶慣れが両立できるでしょうか。
③哺乳瓶慣れせずに卒乳までずっと完母のかたはお出かけ、保育園預けることになったときなどはどうしてたのか、教えてください。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

りとる

現在8ヶ月の末っ子が慣らし保育中です!
保育園入園前まで完母でした!

①今のところミルクの方がいい!とはなってないです☺️
②夜寝る前だけミルクの練習してました!
③3月頭くらいからミルクの練習を初めて徐々に飲めるようにしました🙌家では100mℓまでですが保育園では200まで飲めるようになりました!

ぽむ

1ヶ月おつかれさまです🌸

①上の子は最初混合でしたがミルクの方がいい!とはならなかったです!その子にもよると思いますが💦

②上の子は最初の1ヶ月から4ヶ月くらいまで完母でしたが、その後すんなりミルク飲んでました🍼
たしかたまーにサンプルでもらったの消費してたくらいだった気がします🤔

③下の子は8ヶ月くらいまで完母で、預ける時は搾乳して冷凍したものをあげてました!
哺乳瓶慣れは大丈夫でしたが、ミルクに慣れておらず混合にした当初はミルク拒否でした😅

個人的には、はじめてのママリ🔰さんが完母がいいなら無理にミルクあげさせなくても良いのかな?と思います💭

あっちゃん

2人とも完母です😊

①ミルクを与えたことがないのでハッキリとは分かりませんが、普段母乳ならミルクを嫌!となるんじゃないでしょうか🤔
②私は母乳を搾乳して、たまーに美容院など長時間預ける時に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてました😊
毎日ではなく1ヶ月に1回とか?でしたが哺乳瓶拒否はなかったです😌
でもこれは赤ちゃんによるし哺乳瓶拒否はあるあるなので、完母でいきたいのであれば母乳を搾乳→それを哺乳瓶で飲ませるっていうのを1日1回くらいしたほうがいいと思います😌
③保育園預ける時期にもよりますが、私は上の子卒乳してから保育園入園でした!(1歳1ヶ月の時)

ママリ

完母で保育園入園まであげてました。
なので哺乳瓶を使わずに卒乳までずっと完母です。

有難いことに1歳児クラスの入園が決まり、その時からお昼寝時の断乳から始めて、入園前には卒乳してました。

完母の時の1人お出かけはほとんどしてません。
するとしても1時間〜2時間ぐらいで戻る感じです。
家出る前に授乳、帰って泣いてたら授乳って感じでした。

母乳に軌道が乗っているなら無理にミルク使わなくていいのではと思います😊

いつから保育園に預けるかは質問からは分かりませんが、哺乳瓶使って、ミルクではなく搾乳した母乳を与えたら良いのではないですか?
冷凍もできますし、自分が居ない時はそれを解凍して与えたら良いと思います。

にもの

①うちの場合ですが…
3人とも混合ですが母乳のほうが好きでした。

② 完母でいきたいなら、母乳の出が良いのであれば搾乳した母乳で哺乳瓶の練習をするのはどうですか?
旦那さんの居る時に、1日1回でも良いかもしれません。
ちなみに1日1回でもミルクをあげていると健診などの際に母子手帳には「混合」と書かれます😅

③私はまさに哺乳瓶慣れさせるために1日1回ミルクを与えてきた「混合」ですが、それぞれ哺乳瓶拒否の時期がありました。
お出かけの時は授乳室や車で授乳してました。
授乳が必須の時期に保育園に預けたことはないので分からないです、ごめんなさい。

はじめてのママリ🔰

みなさんのご回答それぞれとても参考になりました。ありがとうございました!!🙏🙏🙏