※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

息子の担任が子供を呼び捨てにしているのが気になります。保護者とのやり取りでの呼び捨ては適切か悩んでいます。どう思いますか?

小学四年生の息子がいます。
新年度になり担任の先生が代わり、まだ連絡帳でのやり取りしか出来てません。
気になった事があって、今日記入があった文章を読むと、子供の名前が呼び捨てで書いてありました。
先生と生徒での会話で呼び捨てにするのはいいのですが、保護者とのやり取りで子供を呼び捨てにするのはどうなのかな?って思ってしまいました。
こんな事で何か言うのはモンペかな?と思い、モヤモヤします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保護者には呼び捨てにしないですよね。
私でしたら、間違えたかなぁと思いそのままにしておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね!何度も続くようだったら流石に指摘しますね😅

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

確かに配慮がほしい所ではありますね。
でも結構あるあるだと思います😅電話でも普通に呼び捨てが多いし、高学年〜中学生にかけて多くなります。特に体育会系の先生😂でも、気にしてたらキリがないのでスルーしてますし、モヤモヤもしません。

この事で先生に注意すると、子供と先生に亀裂が入りかねないというか、要注意だと思われて無意識にその子供まで避けてしまうというのは、あり得ると思います。子供のために多少のことは黙っておいた方がいいんじゃないかな?とは思います。
もちろん先生が良くない発言をしたら、注意すべきだと思いますが、この場合は別に注意するほどのことでも無いのかな?なんて思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね⁉︎
    結構細かい事や言動が気になる性格なので、モヤモヤしてしまいました😣
    子供の為に様子を見ます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

今小3の子供がいますが、確かに呼び捨てはびっくりしますね😅
子供の学校は先生が子供たちをさん付けで呼ぶようにしていて、電話の時も〇〇さんと言ってます。
でも先生によるのかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのことだったので、びっくりしました😅

• 4月18日