※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お宮参りとお食い初めを行った際、旦那が挨拶をせず、両家の考え方が違い、気まずさが生じた。挨拶の大切さについて相談中。

この前両家揃ってお宮参りとお食い初めを行いました。
お食い初めのしきたりなど調べた時に、行事を行う前に両家へ向けて挨拶というか、集まってもらった事に対して感謝の言葉を述べてもいいかも…とネットで見たので、旦那に提案しましたが、人前で喋るのが苦手なタイプな事もあり、結局当日何も旦那は話さず普通にお食い初めが始まりそのまま終わって解散しました。
旦那側の両親は、そんなかしこまらなくてもゆったりやろうよ的なタイプで、挨拶とかもいらないんじゃないの?な考え方派です。
ただ私の両親は、行事なんだからかしこまって挨拶的な一言はして当たり前だろという考え方派です。
元々実家もかなり遠いこともあり、両家揃う事は顔合わせ以降今回2回目で、集まるなんて滅多にできません。こういう行事に慣れてなく、旦那はまあいいんじゃない?くらいの考えだったみたいですが、私がもう少し旦那に背中押して、一言くらい挨拶程度してもらうべきだったと反省してます。
ただ解散してから私の父母それぞれから、「あれは失礼なんじゃないか。旦那の常識がないんじゃないか」と言われました…確かにそうかもしれないけど、それを旦那本人にもLINEしてきたみたいで、なんだか気まづいです。結婚を機に旦那が私の実家側に来てくれているので、そもそも肩身が狭い上、こういうことがあると旦那もいづらいだろうなとも思ってます🙄
こういうの、あるあるですかね?🙄

コメント

ママリ

みんなに集まる前にラフな感じでするのか、決めてそれを伝えておけばよかったですね😭お食い初めでいえば私は旦那さん側ですね😅ラフな感じで行こうよ!って感じですけど、みなさんそうではないですもんね。。

ここで旦那さんを責めるのは可哀想な気がします。。
親御さんが旦那さんにLINEまでしてしまうなら、私なら旦那さんの味方するかなって感じです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思いました。お互いどうやるといいか聞いておけばよかったです、、、
    旦那を責めるつもりはないので、今回を機にまたこういった行事などあれば反省点活かしたいと思います😩

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

あるあると言えばあるあるなのかもしれないですね🤔
ただ、私もご主人さんのご両親タイプと言いますか
カチカチにしなくてもいいかなって考えなので
その辺は考え方次第とも思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。旦那の両親に打ち合わせじゃないですが話した時は、ラフな感じでいいよって言われていたのですが、私の両親には特に何も聞かなかったので、まさかそこまでしっかりやりたい派だったとは思わなくて🙄
    両家それぞれ打ち合わせしておけばよかったです…

• 4月17日
🐰🫧

私も旦那さん側でラフな感じでいきましま💦
主役はあくまで子どもで、子どもが無理なくできれば挨拶はどっちでも良いかなと思います😊
ママリさんのご両親はどのような挨拶が必要だったとお考えですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も子どもが楽しくできたらいいなくらいしか考えてなかったです、、
    わざわざ息子のために集まってもらった事、初めての行事で親となった自分達もいい思い出になった事…など言って欲しかったみたいです🙄

• 4月17日
みママ

あるあるかも知れないけど、旦那さん可哀想だなと思ってしまいました💦
私なら今後は直接夫には言わないでと両親に伝えます😔
子どもの為の行事だし、ママとパパが作り上げていけば良いと思うので、祖父母にはあまり口出しせて欲しく無いなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレートな文ではなかったですが、遠回しな文でLINEが来てました、、
    そうですよね、もう少しお互い打ち合わせしておいたらよかったのかなとも思ってます。

• 4月18日