※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が指を切り、血が止まらない。絆創膏がない。お風呂に入っても大丈夫か心配。対処法や注意点を教えてください。

指を切った時の対処について教えてください!!

9ヶ月の息子が先ほど絵本で指を切ってしまいました。傷の大きさは2mmくらいですが結構スパッといったのか30分くらい経ちましたがまだ血が止まっていません。(ダラダラ流れているわけではないです。おそらく暴れたり色々触ってるため)

とりあえずすぐ流水してガーゼで押さえていたのですが、何しろ暴れるのでうまくいきません。。赤ちゃん用の絆創膏も持っておらず、、勝手に止まるまで放置で大丈夫なんでしょうか?

切ったの初めてで、この後膿んだりしないか、傷口から何かに感染しないか心配です💦
またこの後お風呂予定だったのですが普通にシャワーに入って問題ないですか?

何か気をつけた方がいいことがあれば教えてください!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2mmというのは傷の深さですか?長さですか?🤔

私ならお風呂はシャワーにして、出る前に手をしっかり流してから出ます😊でた後にワセリンかゲンタシンを塗ってガーゼとテープで固定できたら良いですが、難しそうなら寝た後にそっと処置します😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長さが2mmで深さは1mmくらいです、、

教えていただいた通りにやってみます!ありがとうございます😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

指折り曲げたり動かしたりするから血が滲む感じですよね?
多分止まると思うんですよね。
大人用絆創膏切って巻いて取れてお口入っちゃっても怖いですしね。
普通にシャワーして大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    出血はしばらく様子みてみます😢
    シャワーもいつも通り入ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 4月17日