※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる🍎
子育て・グッズ

保育園に行きたくない😭と言う4歳娘。4月に新しい保育園に転園しました。…

保育園に行きたくない😭と言う4歳娘。
4月に新しい保育園に転園しました。
理由は過去の質問の通りです。
先生方もとても温かくいい園生活になるといいな...と思っていた矢先に、

上の子が保育園行きたくない..と言うように。
以前の保育園でも時々ありました。
基本的に誰とでも話せるタイプだと思っていて心配はしてなかった為、環境の変化でここまでとはびっくりしています。
私も甘く見ていたんだな..と反省しています。
下の子最初はこの世の終わりかのように泣いていましたが、
むしろ今は上の子よりケロッとしています。

下の子が慣らし保育2日目にしてアデノになり、
上の子は2週目に溶連菌、下の子が復活したと思ったらすぐに溶連菌と手足口病の併発...病児保育に預けながらバタバタで余裕がありません😓久しぶりに2人揃って登園できたと思ったら、上の子が熱でお迎え要請。帰って来て2時間でほぼ平熱に💦

子供の熱はしょうがないですが、
精神的なしんどさからきてるのかなと思うと、転園は間違いだったのか...子供からしたら転園理由のそんなことどうでもよかったのか...と思うと涙が出ます。

保育園行きたくない日にママのお仕事ついて行って一緒にいたいとの事で連れて行き、ママこんな感じでお仕事してるよ〜とプレッシャーにならないように仕事してる私を見てもらったり、
家ではいつもより上の子に耳を傾けたり、朝は下のこと旦那が寝ているうちにちょっと2人でお散歩してみたり、いつもより一緒の時間が取れるようにしていますが、やはり気持ちが晴れないみたいです。
もうすぐ5歳でいろいろ感じることがあるんだろうなと思っています。

登園しぶりがある時みなさんはどのようにお子さんに、接してあげていますか?是非参考にさせてください🥹

コメント