※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
ココロ・悩み

保育士さんへの質問:子供を休みの日に預けるのはどう思いますか?息子が保育園に行きたがっているが、休みの日に行かせるのは迷惑か悩んでいます。保育園で相談する前に率直な意見を聞きたいです。

保育士さんに質問です🙋‍♀️

親が仕事休みの日に子供を預けるのってどう思いますか?
私は仕事上、平日休みが多く、土日も曜日関係なく働いています。平日休みの日は自宅で子供と過ごす日が多いのですが、4月以降年中の息子が保育園がやたら楽しいらしく、毎日行きたい!と言ってご機嫌に通っています😊
担任ではないフリーの先生に話すと、ぜひ来てください〜遊ぼうね〜と言ってくれるのですが、担任の先生は「おうちで過ごす時間も大切にしてね〜」「またお家帰ってから意志を確認してみてください」と、休みの日に登園することに消極的なように感じました。
今日休みでしたが、息子がどうしても午前中のアクティビティに参加したいというので給食までお願いしてお昼寝前にお迎えに行きました。

小学生になったら平日は学校なので、その感覚に慣れさせたいし行きたいと思う息子の気持ちに応えてあげたいという気持ちと、やはり休みの日に行かせるのは迷惑なのかなという気持ちでモヤモヤしています😶‍🌫️
面談の時に保育園には相談しようと思ってますがまだ先で、、、保育士さんからの率直な意見が聞きたいです🙏

コメント

ママリ

旦那さんは土日はお休みですか👨🏻?

• なおこ

なおこ

はい、旦那はカレンダー通りの休みで、私が土日仕事の時は息子見てくれてます!

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

お子さんが土日休みで保育園のルール的に預けてOKなら全然平日預けていいと思いますよ☺️お休みの日は短時間保育しか利用できないとかもあるので確認してみてください🙌🏻

• 4月17日
  • なおこ

なおこ

ありがとうございます❣️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

保育園側が親が休みの時でも快く預かってくれるところならいいと思います‼︎

ただお子さんが毎日保育園に行きたいって、家の居心地が悪いのかな?お子さんが本当にそう言ってるのかな?(親が休みたくて子供が行きたがってると嘘をつく方もいるので)と心配にもなります💦

なので担任の先生もお子さんの意思をきちんと確認するように釘を刺したのかなと思います💦

• なおこ

なおこ

なるほどそういうことですね!!今月から新しい先生なので、その心配をされてるのかもしれません💦
    なんかスッキリしました!ありがとうございます😊

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情をたくさんもらってる子ほど自立心が強いので、そこがきちんと先生に伝われば何の問題もないと思います☺️

毎日お疲れ様です🍀

• 4月17日
  • なおこ

なおこ

そうなんですね!参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月17日
ちゃん

保育園は保護者の方が仕事をできるように
という施設なので
休みの日は預けないでって言うところ多いですよね💦

私個人の意見としては
ママもリフレッシュしたいでしょうし
短時間保育で預けたり
休みの日に毎回ではなく
時々なら
どうぞ!どうぞ!いつも一緒に休んでいただき
ありがとうございます😊
って思います!

私もこれから保育士ママになりますが
ママが休みでも預けたい!って思ってます😂

• なおこ

なおこ

コメントありがとうございます!
    本来は仕事の時だけですよね😅
    時々ならそう思ってくださるんですね🥹

今はイヤイヤ期抜けて楽になりましたが、イヤイヤ期の時はほんとに毎日預けたかったです笑
    ご妊娠中ですね🤰お身体にお気をつけてお過ごしください❤️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

元々保育士をしていました。
今保育士じゃないパートの仕事をしていますが、園自体は預けてもいい所なので平日は預けています。土日は仕事休みにしてるので平日は行って〜と思いながらお昼で迎えに行くことが多いです😌

保育士をしてて実際に思ったことは、もちろん親御さんもお休みは大切です!
ただ平日+土日全部来てた子は情緒的に不安定な子が多かった印象です。
もし土日どちからでも預ける予定なら毎回預けるのはやめますかね、、😢

• なおこ

なおこ

コメントありがとうございます😊
    土日は旦那が休みなので保育園行かせたことはないです。私が休みの日に、私が行かせたいのではなく、本人が行きたいと言っていて、、、いいのかなーと思いながら行かせてる状態です😅昨年度まではお休みだよーと言うとわかったー!という感じで休んでたんですが、最近はお休みだよーと言うと、なんでー行きたいー!と泣きました😅
    同僚にほぼシングル状態の子がいて、土日もいつも通っている保育園とは別のところに預けて働いてるので、お子さんちょっと可哀想だなぁと思ってます😭情緒不安定になりそうですよね💦

• 4月17日